いつもお立ち寄り
ありがとうございます✨😃


最近、自己流 自己満 スイーツを作る日が
増えましたが 近頃 バターも品薄だし
クリームチーズも 小分けのヤツはあるけど
塊のクリームチーズが品薄で 
売り切れてる店ばっかり…

この2つを買うにも 結構
お高いし、気軽に作れるスイーツがないか?と
YouTubeを観てたら 
バターもクリームチーズも使わない
簡単な台湾カステラレシピがあったので
参考に作ったんだけど…






''割れない'' コツがあり それも参考に
やったけど 割れた…💧


けど フワンフワンに仕上がって
美味しかった~♥️

このレシピは計量が細かくて
計るのがちょっと面倒だったけど
家にある
卵、牛乳、サラダ油、ハチミツ、グラニュー糖、薄力粉、ココアパウダー、ラムエッセンスで簡単に作れたので 今度は自己流簡単な計量で
チャレンジしてみたいなって思います♪



昨日のランチは 
お蕎麦屋さんにありそうなめんつゆベースの
和風チキンカレーDO~Nっ♥️



いつもなら S&Bのカレー粉で作りますが
S&Bのカレー粉だと かなりスパイシーになり
辛いのが苦手な方だと ちょっと辛くなるので
市販の甘口カレールーを使ってお子さまでも食べられるくらいのカレーテイストにしました♥️

和風風味なので 普通のカレーより
あっさり?にも感じます♥️

10~15分あれば簡単に
作れますので ささっとランチに◎

【材料 3~4皿分】
・鶏もも肉(大きめ)…2枚
・長ネギ…1本
・油揚げ(油抜きしました)…1枚

●めんつゆに書いてある
【丼】の割合を水で割っためんつゆ…2カップ

・市販のカレールー
(今回はバーモントの甘口)…2欠片40㌘

・水と同量の片栗粉で作った
水溶き片栗粉…大1~2

・万能ネギ、焼きのり、温玉、七味唐辛子、塩コショウ


①一口サイズに切った鶏肉に塩コショウをしたら 皮を下にしフライパンに乗せて 皮に焼き色をつけたら 長ネギ(斜め切り)を加え さっと炒める



②●を加え 沸騰したら中火にし 刻んだ油揚げを加え さっと煮る
あればS&Bのカレー粉をコサジ1程加えるとスパイシーさが↑しますが 辛くなってしまうので
お好きな方は好みで足すと◎
(今回の目的は
市販カレールーベースですが…😅)


③刻んだカレールーを加え しっかり混ぜたら
水溶き片栗粉でとろみをつける


ご飯に③をかけたら
刻んだ万能ネギ、焼きのりを散らし 
好みで温玉を加え 七味唐辛子を♥️

和風のおだしが いい感じ~♥️

ちょっぴりお蕎麦屋さんに
来た感じ…かな♥️

今回は辛いのが苦手な方でも
あっさりサラサラ いただける
和風カレー丼でした♥️




見慣れない何かを発見した
ワタコさん…






ちょこちょこ やって来た 見慣れない
ヒヨコ🐤…


''何だ チミは…''
ひとまず 恒例の
オイニー 確認中。。。






一応 触ってみる…












興味なし。。。





が…やっぱり









ちょっと気になり とりあえず また
触ってみるワタコでした。…😅




でわヽ(´▽`)/💡