いつもお立ち寄り
ありがとうございます


って 更新、かなり
あいてしまいました💦


違う事に時間が取られてて
ブログを書きたくても
新しいレシピを作った訳でもなきゃ
書く事が 今は
先輩とのノロケくらいしか
ないので…😅😅😅



そして 今日も
ノロケ話を ぶっ込みながらの
作った料理だけのご紹介です😅


先輩に届けた
お赤飯…


見た目は普通だけど
実は 失敗してます💦😵😥😨

久しぶりにお赤飯を作ったけど
打ち水の量が多すぎたのと
蒸かす時間も長過ぎて
柔らかめな仕上がりになってね💧

食べれない事はないし
柔らかめが好きな人には
これが いい感じなお赤飯かもだけど
この仕上がりに私が納得できないから
先輩に

"今日はお赤飯、あまり上手くできてないから
明日 また届けるね💦"

って 連絡したんだけど

"そのお赤飯でいいから
持ってきて♥️"

と お願いされてさ…💦




仕方なく 持って行ったんだけど…


"ななちゃん!
ウチの親も 美味しいって
食べてたよ!😄"

"また作ってね♥️"


って 優しいお言葉を
いただいてさ…😢



嬉しすぎて
泣いた。。。😄💦






これは 先輩が好きって言うから
作ってみた♥️




山菜おこわ♥️

私も大好きだけど
先輩も好きで 食べたいって言ってたから
ソッコー 実行~😁✌️


山菜おこわの作り方も
自己流、目分量ですが



①もち米を洗って よく乾かして
酒、塩を加えた昆布水にもち米を一時間~浸してから 水を切り 蒸し器で昆布をいれたまま
20分ふかす。

②米を浸した水は 適量取り出し
醤油、みりん、塩、鰹だし、昆布だしをいれ
山菜水煮、油揚げ、椎茸、人参をひたしておく、

③20分蒸した米を②に加え さっくり混ぜ
蒸し器へ戻し 15~20分ふかす



分量は 米…3~4合
具材にまぜる昆布だし水は1合分くらいで
それに 醤油、みりん各大1くらい
塩、鰹だし、顆粒昆布だし 小1/2くらいずつ
かな?💦







あと♥️


中華おこわをトリモモで巻いて
蒸した 鶏チマキも
昨日作って 先輩に届けたんだけど…

忙しすぎて 写真撮れなかったので
以前作った写真で…😅









鶏チマキは
豚バラ、椎茸、人参を具材にした
中華おこわを 蒸し器で作っては
均等に広げたトリモモで巻いて
更に蒸し器で蒸して そのまましばらくほーちしてから、切り分けたものを
パックにキレイにつめて 渡しました♥️







中華おこわは 

小さく刻んだ豚バラスライス、スライス椎茸に人参を胡麻油で炒め 中華スープ、醤油、オイスターソース、砂糖で味付けしたモノに 
洗ってしっかり乾かしたもち米を 
そのスープに1時間浸して 吸わせておき、
ザルにあげ 水気を切り 蒸し器で20分蒸したら つけ汁を適量かけ さっくり混ぜておいた物。

これを鶏で巻いて 更に 蒸しました。😊



蒸した鶏は めっちゃふっくらで めっちゃ柔らか! 冷めてもお箸で切れるくらい!
そしてジューシー!

アルミホイルで包み 蒸しましたが
アルミホイルに残った蒸し汁が
またいい味なので
前回の時はおソースに活用しましたが
昨日作ったのは ソースなし!😅

ソースなしでも 美味しくいただけるし
先輩も 

"美味しかったよ♥️"

ってほめてくれましたよ✨😊




オウチが近いから こうして
私のお料理も ちょこちょこ届けられるし
先輩も私の手料理を喜んでくれてるけど
先輩のお父さんお母さんも喜んで食べてくれてるみたいなので 私も嬉しい😌💓


ちなみに 先輩は 居酒屋をしてるけど
普段の食事は どうやら
お母さんの手料理をあまり食べてないみたいだし 自分でもわざわざ作ってないみたいで💦

先輩のお母さんは 高齢もあるけど
足が悪くて 居酒屋の仕事をしてるのも
やっと…。

お父さんも高齢で 普段は1日畑仕事したり
違う事をなされてて…
↑居酒屋の方は昔 引退。


普段 先輩がお母さんの付き添いで
出掛けてたりしてるくらいだし

お母さんに負担かけないようにと
家では 自分の事は自分でやってるから
食事も 自分で用意したり
親連れて 外食したりしてるみたいでね💦


だから 私が手料理を届けると
先輩にも

"ななちゃんの手料理が食べれて
俺は今 幸せ。"

って 喜ばれる♥️





…  私のお料理と引き換えに …


お父さんの畑の 取れ立てお野菜が
いただける…😄💦

↑それを目当てにしてる訳ぢゃないよ💦笑


だけど 私もそれが
助かってるし
お互い様だな~って思ってますよ…💕




これは
砂肝のねぎ塩レモン和えで…



いつも先輩と一緒に 飲みに行く
居酒屋にあるmenuを真似した物♥️

酒、塩を加えた湯で砂肝を湯で
スライスしたら 塩、粗びき胡椒、鶏ガラスープの素、味の素、胡麻油で和え
水にさらした ネギ、加えたら
レモン絞り汁でさっくり和えただけ♥️

この後 白ごまも加えました💦


スライスした砂肝は
柔らかくて 食べやすいし
ネギ塩レモンがあっさりで
いくらでも食べられます♥️😊😊😊


これも 先輩に
御披露目してます♪(^ー^)


普段 家族やお客様に作ってる料理も
一生懸命作ってますが
好きな人の為に 作ってあげるお料理は
また特別ですね…♥️

おにぎり🍙一個でも
キラキラと 特別な
おにぎりに変身するし

それを喜んで食べてくれる人ができて
私もやっとまた 
幸せに思えるようになりました。


芯からツラい思いをした後は
やっぱり いいことがあるんだな…って。。


1人で乗り越えて
良かった…💧




終始 ノロケで
すみません💧


次は 新しいレシピを
アップします♪(^ー^)





でわ♥️