いつもお立ち寄り
ありがとうございます


今日は

以前レシピを書いた
“鶏むねdeプリっと柔らかジュ~シ~*チーズINチキンカツ“の レシピより~

今回は衣をホットケーキミックスで
アメド風にしアレンジした
*チーズINチキンナゲットドッグ*
にしました!





アメド風生地をまとった
プリっと柔らかジューシーな
チキンナゲット!


甘しょっぱが旨い♥️(///∇///)




材料8こ
トリムネ肉…250㌘
たまねぎみじん切り…50㌘
●溶き卵…1/2こ分
●牛乳…大1
●酒…小1
●塩、胡椒、粗びき胡椒…適量←しっかりめに
パン粉…25㌘
片栗粉…大1
マヨネーズ…小1
とろけるスライスチーズ…2枚
【衣材料】
ホットケーキミックス…50㌘
溶き卵(ナゲットの残り)…1/2こ分
牛乳…大2





① ●を混ぜたらパン粉を加え混ぜておく。

*鶏むねは5ミリ角に刻み さらに軽く包丁で叩く









②パン粉と鶏むね、新玉ねぎ、片栗粉、マヨネーズを粘り出るまでしっかり混ぜる






スライスチーズは二回折り畳み4等分に切る

2を8等分し チーズがはみ出たり 表面にヒビないいよう成形。

分厚く成形すると中まで火が入りにくいので なるべく厚みすくなく平ためなアメド風に。

柔らかいタネなので手を濡らして成形すると◎


成型したら冷凍庫で10分~15分冷やすと◎






④ 【生地材料】を混ぜ 固めな生地を
つくり、成型したものをつけ160℃に温めた油で5分~ きつね色になるまで
しっかりめに揚げる

油に落としたらしばらくいじらず
衣が落ち着いたら返し まんべんなくしっかりめに揚げる






ケチャップをかけて
出来上がり~♥️


とろ~り
チーズも旨し♥️




甘い物は
お酒(ウイスキーやシャンパン)がないと
あまり食べないけど

小ぶりのアメド風なら
私も好きで

甘じょっぱっな物って あと引き
病みつきになります♥️






以前書いた
チキンかつレシピはこちら↓


鶏むねdeプリっと柔らかジュ~シ~*チーズINチキンカツ*

昨年11月にブログ、COOKPADにレシピを残した 鶏むねのチキンカツ。

前回はお味噌も加え作ったチキンカツでしたが
今日は新玉ねぎの旨味も綴じ込めた 柔らかジューシーなチーズINチキンカツに。

スーパーのお惣菜で

‘’柔らかチキンカツ‘’ って 食べたら

本当に柔らかかったんだけど よーく見たら
粗くなったお肉にパン粉が混ぜてあるお肉を使っていたのを真似して作るようになった 方法。
 

 材料
◯8こ
・鶏むね肉 ── 1枚350㌘
・パン粉 ── 35㌘
・新玉ねぎ粗微塵切り ── 50㌘
・マヨネーズ ── 小2
・片栗粉 ── 大1
・●溶き卵 ── 1/2こ分
・●牛乳 ── 大3
・●酒 ── 小1
・●塩、胡椒 ── 適量
・とろけるスライスチーズ ── 2枚
・残り1/2の溶き卵、小麦粉、パン粉
 

 詳しい作り方
 
01


*●を混ぜたらパン粉を加え混ぜておく。

*鶏むねは5ミリ角に刻み さらに軽く包丁で叩く
02


パン粉と鶏むね、新玉ねぎ、片栗粉、マヨネーズを粘り出るまでしっかり混ぜる
03


スライスチーズは二回折り畳み4等分に切る

2を8等分し チーズがはみ出たり 表面にヒビないいよう成形。

分厚く成形すると中まで火が入りにくいので なるべく厚みすくなく平たく。

柔らかいタネなので手を濡らして成形すると◎
04


小麦粉(強力粉使用)→残りの溶き卵→パン粉をつけ170℃の油で5~7分揚げる

粉、卵はムラないようにしっかりつけ、パン粉をしっかりつける
05


完成~♪(*^^*)

鶏むね1枚でたっぷり8こ♪

鶏むねなのに プリっと柔らかジューシー♪新玉ねぎは後からふわ~っと甘い風味旨味♪(*^^*) チーズもトロリん♪

冷めても柔らか~旨味~♪










最近、仕事がたのしくて♥️


改めて…


ずっと関わってる仲間って
いいな~って…


その人たちがいて 今
私も笑ったり寂しくなく
生きていけてる。


なんだか、
今まで、、、


高望みしすぎてたって


反省もしたりしては
自分を見つめ直したりしててさ。


そうしたら そんな感情に気づいて。




いつもどーりのお仕事でしたが
昨日の現場も
楽しかった🎵(о´∀`о)





最近、仕事前になると
必ず


私の足にまとわりついてきては
かまってや甘えモードで
アピールしてくる
ワタコ。






大あくび 笑





おかげさまで
お腹の調子は回復してます♪




しかし 仕事行く前に
濃いめな甘甘モードされると
仕事に行きたいけど やっぱり
ワタコとずっと居たかったりで
複雑になります

σ(^_^;


さて
仕事します。でわ~ヽ(´▽`)/