夏は南国風に♪簡単10分*ロコモコ風エスニックミートピラフ*

いつもお立ち寄り
ありがとうございます

梅雨明けし 夏本番になりましたが
今日は合い挽き肉で
南国風なお料理にしたくて…♪(*^^*)

南国といえば ワイハ… (ハワイね…笑)
ハワイと言えば ロコモコ♪

普通のロコモコもいいけど…
暑い時は エスニック的もいいな♪ と♪

んで、ハンバーグ作るのは大変だから
炒めハンバーグモードで エスニック風にし
なんなら ご飯も混ぜてピラフにしては
ワンプレートにしちゃえ♪と

こんなstyleにしましたが これまた
理想的な仕上がりになって ハマりそ~♪
(*´∀`*)

レモンorライムを絞りいただくと これまた
本格的エスニック↑で
超~美味しい~♪(*^▽^*)(*^▽^*)(*^▽^*)

(写真はレモンですが 私はレモンとライム、
二つ絞り いただきましたよ♪)

なかなか使わないアジアン的な調味料の使い道のひとつとしても 良かったです♪(*^^*)

10分cookで 超~ 簡単
ウマウマご飯でした♪ヽ(´▽`)/
 

 材料

◯2~3皿分
・合い挽き肉(粗びき使用) ── 250㌘
・玉ねぎみじん切り ── 中サイズ1/2玉分
・ピーマン ── 2個
・冷凍コーン ── 大さじ2
・ニンニクみじん切り ── 1欠片分
・生姜みじん切り ── ニンニクと同量分
・鷹の爪、塩、胡椒、チリペパー、タバスコ
・コネギ、きゅうり、レモンorライム
・お酒 ── 大さじ2
・●スイートチリソース ── 大さじ2
・●ケチャップ、オイスターソース ── 各大さじ1
・●ナンプラー、蜂蜜 ── 各コサジ1
・温かいご飯 ── お茶碗軽く3杯
・目玉焼き

 

 詳しい作り方

 
01
目玉焼きを焼いてる間に野菜を切る。

フライパンにサラダ油を少々なじませたら ニンニク、生姜を香り出るまで炒めたら 玉ねぎを加え しんなりするまで炒めたら ピーマン、合い挽き、コーン、塩胡椒を加え炒めます。お肉に火が入ったら お酒を加えアルコールを飛ばすよーに炒めます

赤ピーマンがあれば赤ピーマンを加えても◎
02



●を加え 調味料の酸味を飛ばすよーに炒めたら 温かいご飯を加え 切るように炒めたら 塩胡椒、チリペパー、タバスコで味を整えます
03<


盛り付けたらコネギをチラシ
目玉焼き、きゅうり、レモンorライムを添えます。

お好みでチリペパー、タバスコをかけます。

レモンorライムを絞りながらいただくと 美味しい爽やかさプラスで 超~ハマる~♪ヽ(´▽`)/◎◎◎
 
ななちさんのお料理をもっと見る





最近 胃痛やら 体調優れないですが
お家でできる お仕事を紹介してもらい
母と始めました!


内職です  (^^;


一人で300円稼ぐのに 一時間かかる作業で 物凄く安いですが ノルマはなければ 家にいて 気楽に ゆっくりででも  やれるし

やった分 多少のお金になるし 他に掛け持ちで仕事するより 家の事もやりながら
できるから いいかな?ってね…(;^ω^A


この仕事で 月 9万円
稼ぐ人もいるみたい!


… ウチは みんな 他に仕事してるから
そこまでは ちょっと無理だけど。笑




そのお給料は 少ないけど 全て

苦労かけた お母さんに
譲る事にしてます。(^^;







毎度 お化粧中に 私の オマタで
くつろぐ この方






本当に引っ付き虫で
トイレや台所や

私が行くとこ 必ず
ついてきます。





いつも一緒に寝てますが
私の腕を枕にしたり
腕にしがみついて寝たり


寝起きは 鼻と鼻をつけて
キスしたり

私の手や顔を舐めてくるので
本当に可愛いです。






抱っこも嫌がらないので
抱っこして ベランダで
ずっと 外を見てたり

ちょっとの ごみ捨ても
綿子さん抱えたまま
ごみ捨て 行けたり


本当に おとなしい子です。






早いうちに 引き取り
慣らせて良かったです♪






綿子さんのもう一匹のキョウダイは
いまだに 捕まらず

野良やってるけど







キョウダイで
こうも違う猫生に
なるとはで…





綿子さんは



性格がおっとりでおとなしいから
すぐ捕まっては
ウチにきて…




もう一匹の事を考えると
複雑な気持ちにもなりますが




綿子さんはこういう運命で
ウチに来たんだから



これからも愛情いっぱい注いで
ずっと大切に
育ててあげなきゃです。







でわ