久しぶりの更新になっちゃった

みなさん、お元気ですか?

わが家はみんな元気!

 

先週金曜日に

庭の砂利と石をリサイクルに出す

コンテナを借りたので

いまは肉体労働の毎日です^^

 

 

この家に引っ越してきた時

広めのお庭に惹かれてね

家本体よりも庭が決め手で選んだくらい

 

わが家はオランダの家族向けの家で

一般的なごくふつーの長屋

Rijtjeshuis: テラスハウス )

の一番端の家なのですが

不思議な土地区画のために

うちだけ割とお庭が広いんですよ

こどもが庭でサッカーとかできそうなくらい。笑

 

 

 

シュタイナーのホームスクールをしているので

とくに子どもたちが小さいうちは

お庭がある家に住みたかったのですが

わたしの希望は芝生のある庭であって

決して砂利や石の庭ではなかったんですね

 

 

 

とはいっても

砂利の庭がどんな感じが分からなかったので

去年はとりあえず一年間

その砂利の庭を使ってみた

...んだけど、使ってみてやっぱり違うって思った

 

 

草が生えにくいかと言ったら

たしかに砂地よりはマシかもしれないけど

うちの場合はけっこう生えてきて

砂利をどかしながら草取りしてたし

去年の夏の猛暑の頃なんか

めちゃくちゃ暑かった!まるでオーブンみたいで

これじゃコンクリートと変わらないんじゃって思いました

そして冬も寒い...

 

 

 

なんかやっぱり理想とあまりにも違うので

思い切って砂利を剥がすことを決意したのが

ことしの春( 4月くらい )のこと

 

それから少しずつ剥がしていって

庭の片隅に積み上げていったのを

いま、ようやくコンテナに入れる段階にまで来て。

はー長かった

 

 

コンテナに入れる作業はサクサク進んでいるので

あと1週間~10日程で終わる見込み

来月辺りには、土と芝を入れられると思うので

いまそれを夢見ながら頑張っています。笑

 

 

image

 

image

 

食べられる庭がコンセプトなので

地道に、食べられる植物も増やしています

今年新しくわが家にお迎えしたのは

 

  • ラズベリー
  • ブルーベリー
  • ブラックベリー
  • カシス
  • ヨモギ
  • タイム
 
去年からあるのは
 
  • ミント
  • パセリ
  • ラベンダー
 
この時期に植えてるのは
 
  • ラディッシュ
  • 水菜
  • バジル
  • トマト
  • にんにく
image
 
去年越冬できなくて
冬のあいだに枯れてしまったのが
バジルとコリアンダー、しそで、とくにバジルは
春先、2,3度挑戦しましたがダメでした
 
 
 
ラズベリーや苺は強いみたいなので
もう少し増やしたいな~と思っています
あと、リンゴやプラムの木も植えたい
少しずつ形になっていくのは楽しいですね^^
 
 
 
芝生をひいて
いい感じのビストロテーブルとか置いて
ガーデンピクニックやBBQをすることが夢
叶うといいな~
 
 

▶︎インスタグラム

image

 

 

▶︎ホームページ

いつか作るのが夢で、

先にリンクバナーだけ作ってもらった。

なので、クリックしても何もないです。笑

image


 

▶︎ななママの愛用品