おはよう

 

今朝は5時半にパッと目が覚めた

先週は眠くて、眠くて

あまり起きられなかったんだけどね

今週は割と寝起きがいいよ

 

もしかすると

貧血になりかけているのかもしれない

ってふと理由に思い当たった

 

 

木漏れ日がきれいな春のオランダ散歩道

 

 

ちょっと話が遡るんだけど

わたしは

いま4才になる息子を授かった時

ひどいニオイ悪阻と吐き悪阻でね

寝返り打つだけでも襲ってくる吐き気に

どうしていいか分からないし

とにかくしんどくて、何度か

ホームドクターに相談したことがあるの

 

 

 

だけど

そんな辛い中

ホームドクターに行ったのに

お医者さんは、妊婦さんでも

飲んでいいクスリを教えてくれはするけど

( いくら妊婦さんOKのクスリでも、

妊娠中は薬を飲みたくなかったので断った )

 

いちばん知りたかった

クスリ以外の方法は教えてもらえず

( というより、智慧がないのかもしれない )

 

結局

妊婦さんのあいだじゅうずっと

( 私は悪阻が長く、妊娠6か月くらいまで )

耐えたという経験をした

 

 

image

キッチン改装も順調に進んでるよ

右側に見える水道は、4月あたまに

違うものに交換する予定

 

 

そんな悪阻に苦しむなか

ある日

旦那さんがスーパーで買ってきてくれた

妊婦さん用の鉄分とか、

ビタミンの入ったマルチサプリを飲んだら

悪阻がラクになった・・ということがあった

 

そのとき直感で

私のカラダは何か

栄養が足りないのかもしれない!

って思った

 

 

 

だけど、そもそも

貧血にしても

悪阻にしても

クスリを処方する以外、対処方法を知らない

現代の医療の在り方に

とってもがっかりしたんだよね・・

 

( とくに妊婦さんは、薬品類には特に敏感になる

 じゃない?笑 ) 

 

その出来事が

のちに私を食医の方向に向かわせた

 

 

 

あの、サプリを飲んだ後

悪阻がいっときラクになったときが

私にとって初めての

【 食 】 でカラダがラクになることを

認識した、初めての瞬間だった

 

( サプリなので食事ではないし、それだけで

まだ体調の良さやチカラがみなぎってくる

感覚までにはほど遠かったけど。笑 )

 

image

 

 

そのあと

無事に赤ちゃんは生まれて

それと同時に、そのときから

 【 食医ママサロン 】で学び続けてる

 

 

 

私は書くことで頭に入るので

サロン内の記事を

ずっと手書きで写しているの

もう5年目 

 

・・手間よね。笑 

プリントアウトやデジタル化も試みたけど

やっぱり手書きがいちばんしっくりくるの

アナログ人間!笑

 

 

 

途中お休みしたり

気分が乗らない日はスキップするけど

基本的には、毎日の日課

わたしの生活の一部になってるの

 

image

サロン1年目、2年目、3年目の途中まで使ったノート

 

 

サロンで学び始めて1年目や2年目は

記事を写すことで得られる知識が

どんどん増えていくのが楽しかった

自分のなかに

知識が構築されている気がしてね

 

 

だけど

4年目( 去年 )から、学び方が変わったの

 

 

記事を写すという

スタイルは同じなんだけど

その記事から

 

  • 感じたこと
  • 気づき
  • 自分の過去の症状を振り返る
  • オランダ版に応用する
  • 自分で追加して調べる

 

というようなことを行いはじめ

(    これは意図的にというよりも

ごく自然な流れで移行したって感じ )

こういう内容を

写した記事の上に付箋で

ペタペタ貼るようになったの

 

 

 

【 食 】が切り口のサロンなので

調理 ( = 実践 ) から得られる

体感とかね、そういったものも全部

食事日記と付箋!笑

 

image

こっちは3年目途中から4年目、5年目に使ったノート

 

 

そういった

学ぶ過程に変化があらわれてから

気づいたのは

 

( 知識の )

コピーを増やすんじゃなくて

増やすのは

自分の体験のほうだ

ってこと...!!!!

 

 

 

どういうことかというと

たとえば冒頭の

” 先週は貧血だったのかも~ ”

というお話。 これを例にすると

 

朝起きた時の目覚めが状態で

自分のすこやかさが分かります

朝起きた時の自分を観察しましょう

 

という情報があったとするじゃない?

 

 

 

知識のインプットに躍起になっていると

” 目覚めの良さは、健康の指標 ”

という

【 知識 】フォーカスしがち

 

image

 

だけども

本当に価値のある情報は


目覚めがいい時の自分とは

どんな状態

どんな感覚がするのか? ってことじゃない?

 


” 頭がスッキリしてる? ”

” サッとベッドから出れた?”

” 体を起こした時の感じは? ”

” 痛みやだるさはない? ”

” 口のなかはネバついてない? ” 

” 今日のワクワク感レベルは何点? ”

” 起きた瞬間から、幸せを感じた? ”...etc.

 

 

といった

起きた時だけに得られる

いろんな【 状態や感覚 】が存在する

そしてそれは当然、人それぞれ違う

だから

自分だけの【 感覚 】を掴むんだ

 

 

 

すこやかなときの自分と

ちょっぴり不調の時の自分

未病のときの自分

体調不良の時の自分

の、目覚めの感覚を掴んでおくんだ

 

 

image

お目覚め2才ちゃんは指しゃぶりから。

自分で、自分を癒せてる。えらいね☆

 

 

 

そんなわけで、冒頭の

” 貧血だったのかも~ ”という

お話に戻るんだけど、先週の私は

これまで自分が体験した

からだの【 状態や感覚 】 から

貧血だったのかもって気づいたって話

 

 

 

振り返るとね、最近のわたしは

寝起きも悪かったけど

日中も眠たくなったり( 昼寝したり )

夜も早く眠くなったりしてた

春の排毒やらで血が薄まったうえに

生理で血もかなり消費してたから

貧血になっていたのね、きっと。

 

 

 

貧血も

もっともっと酷くなると

立ちくらみやめまいも出る。

これは

悪阻がひどかった一人目の妊娠中に

何度も、何度も経験したこと

その時は、やっぱり血液検査でも

毎回、貧血の項目に引っかかって

 

 (   それで牛乳やヨーグルトを意識して

とっていたけど、結局産むまで( 産んでからも

しばらく )貧血は治らなかった。乳製品は貧血を

治さないを経験した )

 

 

妊娠、出産の期間は

ありがたいことに

定期的に血液検査があるじゃない?

だから、検査の数値と自分の体感を

すり合わせるいいチャンスだったよ

 

そこから得られた

貧血のときの【 体感 】がいま

こうして役立っている

 

 

image

 

 

話が逸れちゃたけど

食医ママサロンに入ってすぐの頃の私

ただ、サロンの知識を

自分の頭のなかにコピペして

(  本当にコピペという言葉がふさわしい。笑 )


【 情報や智慧を得ること 】に

価値を見出していたなって思う

 

でもこれは当時は

気が付いていなかったこと

 

 

 

だけどもう、いまは

ほんとうに大事なことは


学んだ智慧や得た情報を

それまでの自分の経験や

自分の中にある叡智と繋げて

自在に展開していくことのほうで

積み重ねるなら

そっちを積み重ねていきたいと思う

 

これこそが

本当の学びであり” 糧 “

そこに“ 個 ”も生まれる

 

 

数年たって

ようやくそれに気づいたよ

まったく、時間がかかるよね。笑

 

image

 

 

今週読んでいた本

『 西の魔女が死んだ 』

この状況を説明するのにぴったりの

一節があった

 

 

最初は

何も変わらないように思います

そしてだんだん疑いの心や

怠け心、あきらめ、

投げやりな気持ちが出てきます

 

それにも打ち勝って

ただ黙々と続けるのです

 

 

そうして、もう永久に

何も変わらないんじゃないか

と思われるころ

ようやく、以前の自分とは違う

自分を発見するような出来事が

起こるでしょう

 

 

そしてまた

地道な努力を続ける、

退屈な日々の連続で、また、

ある日突然、今までの自分とは

さらに違う自分を見ることになる

 

それの繰り返しです

 

梨木香歩( 平成13年 ) 

西の魔女が死んだ 新潮社

 

 

image

 

 

私はこの本に出てくる

” おばあちゃん ”がとっても好きで

こういうおばあちゃんに

なりたいって思ってるんだけど

まあ、それはいいとして、笑

 

 

 

私は食医の道を歩み始めて

まだ5年目だけど、その間にも

やっぱりこの一節と同じことを感じた

経験があって、何事も、続けていると

” 変わったな ” と感じる瞬間に

きっと出会うのだと思う

 

 

 

馬の前につるされたニンジンのように

そんな経験が

ひとにもちゃんと用意されているんだ

だから続けられるんだ、と思う

 

image

 

( 知識の )

コピーを増やすんじゃなくて

増やすのは

自分の体験のほうだ

 

って腹落ちしたのも

わたしにとっては

違う自分を見つけた出来事だったよ

 

 

 

これからも

地道にコツコツ学び続けていこう

きっと

新たな自分に出会えるから

 


長文、最後まで読んでくれて

ありがとう♡ ステキな一日をね☆

 

 

▶︎インスタグラム

image

 

 

▶︎ホームページ

いつか作るのが夢で、

先にリンクバナーだけ作ってもらった。

なので、クリックしても何もないです。笑

image


 

▶︎ななママの愛用品