マリーゴールドの種まきをしましたニコニコ

発芽率が良くないと聞いていましたので、種取の段階で種を選り分けていました🌱チマチマと面倒な作業でしたが、そのおかげで、ほとんど発芽しました爆笑



今は少しずつ鉢上げしているのですが、、、、





まだこんなに、、、、⚠️


またしても、蒔き過ぎてしまいました😣💦

種が袋から土の上にドーッと出てしまい、よく見えず、、、、、このパターンで蒔きすぎになります泣き笑い


そして、去年種取りした「スズメウリ」

こちらは発芽に時間がかかるとの情報💡

まだか?まだか?と見ていましたが、ついに発芽しました🌱種まきから2週間弱でした音符


苗を買おうか?迷っていましたが、なんとかなりそうです照れ去年お迎えして、植え付けが遅くなり、寒さで枯れるまでに実が赤くなることなく、緑のままでしたが、とりあえず収穫してそのまま置いておくと真っ赤になり、そこから種を取ったわけですが、果たしてこの種は、ちゃんと発芽するのか❓と心配してました😅


                            上矢印

こんな感じで放置していました😅そして、暖かい場所の方が早く赤くなりましたウインク


今年は早く定植して、アーチの上で赤くなって欲しいです{emoji:510_char3.png.グリーンハート}