先日、こはくが退院して来ましたニコニコ

呼吸が少し早いのと、熱が少しありましたが、無事に退院しました。

入院中は、酸素ボンベを付けて家まで帰り、家に酸素室を設置し、そこに入れる〜と言う話をしていたのですが、実際には酸素ボンベも付けず、酸素室も今すぐ必要ではなく、とりあえず今まで通りの生活をしています照れ ただ、呼吸が苦しいようで、少し動くとカーペットの上で、ヘタッとしています悲しい カーペットの上で横になる仔ではなかったので違和感はありますが、それだけ苦しいのでしょうね悲しい


入院中、CT検査、気管支鏡検査をし、間質性肺炎が確定しました悲しい

この病気は原因がわからず、治る病気でもなく、治療法もステロイドしかないらしく、ステロイドが効かなくなっていくと、どうする事もできないような難治病です悲しい

肺が段々と硬くなり膨らまなくなるので、呼吸がしにくくなります。

故に酸素室が必要になりますショボーン

入院中、こはくは酸素室に居て(➕40%)カラーをつけられて、ただジッとしていました。見てるのも辛かったです😭

面会時、担当の先生がお休みで、代わりの先生に案内をしてもらった事があったのですが、その先生に突然「安楽死」の話をされて、まだこはくの病気を受け入れる事もできなかった私は「何故?今このタイミングで、そんな事を言うの?」と心の中で叫んでいました😭 先生の言いたい事はわかるのです。猫は自由に動き回っているのが当たり前なのに、酸素室にずーっと入っていて、そこでジーッとしているのは、猫にとってはどうなんだろう?と。

わかるんですけど、あのタイミングで言われると、なかなか受け入れ難い😅

今はこはくの病気も受け止め、その先、もしかしたら、もしかしたらですが、そういう事も考えなくてはならない時が来るかもしれませんが、今は1日1日を大切に、こはくと向き合っています愛

1日でも長く一緒にいられるよう、毎日お祈りしています笑


私の肩に飛び乗りたく狙っていますが、後ろ足の力が弱くなっているので、落ちたり、落ちそうになったりしています悲しい

去年から呼吸の早さに気づいてはいて、できる限りの検査をしても、どこが悪いのか全くわからず状態でした。ステロイドが効いてる事は間違いなく、呼吸が早く、ステロイドが効く病気は何なんだろう🌀ずーっとモヤモヤしていました😅


5月6日 ステロイドを飲んだにも関わらず、まるでステロイドが切れてるような状態で、慌てて動物病院に行き「ステロイド量が足りてないのかも」と言う事で、ステロイド注射をしてもらい帰りました。

お昼近くに注射を打ってもらうと、夕方には何もなかったかのように動き回っているのですが、この日はやっぱり辛そうな感じでした。夜になると、明らかにおかしい状態、、、、体全体で必死で呼吸をしていて「命に関わるかも😱」と、底知れぬ恐怖を感じ、22時過ぎてはいましたが、動物病院に電話をしました。副院長と話をし、状況から緊急性が高いと判断してくださったのか?「救急病院に連れて行った方がいいのではないか?こはくが予約してる総合病院、救急やっていたでしょ?」と言われ、「そうだ!あそこやってた!」頭が混乱していて思い出せなかった悲しい

すぐに総合病院に電話すると、受け入れ可能との返事をいただき、寝ていたであろう主人を起こし、車を出して貰いました😅

総合病院に着くと、すぐにスタッフの方がこはくを連れて行き、処置してくれました。

とりあえず、レントゲンと肺のエコーをして下さり、その時点での診断は、間質性肺炎か、腫瘍(おでき系ではなく、滲みて広がっていく方)か、気管支炎のどれかではないか?と。

レントゲン画像やエコー画面を見ると、素人の私でも「肺が真っ白」と思うくらい白かった悲しい

良くない状態なのはわかりましたえーん

こはくは、そのまま酸素室に入院になりましたガーン

空っぽのキャリーバッグを抱え、重い気持ちで家に帰りました。午前2時を過ぎていました。

すぐに携帯で間質性肺炎について調べて、更に重い気持ちになり、先程見た白い肺の画像を思い浮かべながら「間質性肺炎じゃありませんように」と、ひたすら祈りました🙏

前回のこはくの状況を上げた記事から、また振り出しに戻る〜を繰り返していました悲しい

「とうふ屋うかい」に行った次の次に日に急変しましたショボーン うかいに行った時は、数値が悪いなりには動きも良く、わりと安定していたのです。

肝臓の数値も、なぜか下がらず、すぐにまた1,000オーバーに泣

黄疸は出るし、呼吸数も1分間に100回とか、、、、もう、何が何だか🌀状態泣くうさぎ

先生は「抗生剤が効いてないのかも」と、抗生剤の種類を何度か変えてくれました。

今回は今までとは違い、なかなか数値が下がりませんでした泣

休診日も診て頂き、1月4日〜3月22日まで、毎日通院でした。

最後に飲ませていた抗生剤が功を奏し、(とは言え、口から薬を飲ます事が出来なかった私は、毎日通院していたので、先生に飲ませて貰っていました泣き笑い 本当は1日2回服用でしたが、どうしても飲ます事が出来ず、1日1回で対応していました悲しい

肝臓の数値が少しずつ下がっていきましたスター

3月22日の服用を最後にし、その後4月1日に血液検査をし、おかげさまで、正常値になりました飛び出すハート

今回は長かったし、おかしな感じでした。

今現在も呼吸は早いのですが、できる限りの血液検査をしてもどこも異常がなく、困った状態です悲しい

それでも、こはく大先生は調子は良さそうで、顔を洗ったり、バリバリ爪を研いだり、食欲もあり、体重も4キロに戻ってます(5キロ近くあったので、お尻あたりはゴツゴツしていますが😅)

ただ、、、、ステロイドをやめる事が怖くて、まだ飲ませています、、、、が、4月8日の朝、ちょっと様子がおかしくて、9日は完全にダメダメになっていました😱

具合が悪くなると、自らケージの3階でグッタリしています。この日の朝、この光景を見てしまい、心臓はバクバク🫀全く何も食べなくなりましたガーン

「ステロイド飲んでるのに、、、、どーゆー事なんだろう🌀ステロイドは関係ないの?」

この日、院長はお休みだったので、1日様子を見て次の日に病院に連れて行こう、、、、と🏥


ダメな時の顔


逆毛を立てて、涙目になり、見るからに「ダメ」な顔になります悲しい


次の日、前日は飲まず食わずだったので、お腹空いていたらしく、カリカリを食べ出し、顔もしっかりしていたのでひと安心ε-(´∀`*)ホッ

しかし、、、、まだ手放しで喜べず、、、ステロイドもあと2日で無くなりますタラー

ステロイドをやめて、再燃した時の事がトラウマになってしまった私は、ステロイドを止める時強い不安に襲われます泣くうさぎ


ステロイドが完全に切れると、、、、やはり、、、またケージの3階に😱💦


ステロイドだと思いましたが、今、体の中にステロイドが残ってない状態での血液検査で、何かわかるかも?と思い、動物病院に行きましたが、結果異常なし悲しい

薬をフードに混ぜて食べさせているので、こーなるとフードも食べなくなり、薬も無理に😭

先生は、ステロイド注射をしてくれ、ステロイドが切れる頃、錠剤に切り替えます💊

今はステロイドが効いているので、調子は良さそうです🐱

一体、何処にステロイドが効いているのか?

どうしたらわかるのでしょう?

悶々とした日々を送っています泣き笑い


調子が良いようで、クネクネ寝をしています笑


爆睡中でも、呼吸数は55位あります{emoji:665_char4.png.泣}