ずーっと興味があった「生ごみコンポスト」(笑)

でも、なかなか踏み出せず、色んな動画を見る度に「やってみようかな?」「出来るかな?」と考えていましたが、軽〜い気持ちで空いてる鉢でやったらどうかな?そうだ!ビオラを寄せ植えしてたスリット鉢がそのままになってたではないか💡ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*) (たぶん9号か10号)

半分くらい土を出し、お試しでキャベツの芯と梨の皮を小さめに切り投入(゚Д゚)ノ⌒🍐

ひとつかみの米ぬかを入れ混ぜ混ぜ🌀

その上に、蓋をする要領で始めに鉢の外に出した土を被せて終わり。そのままにしていても、虫来ません(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

ただ、雨に濡れては困るので、管理しにくい夕方〜朝までは蓋をして軒下に置いています。


1日経つと、、、、投入した生ごみは、すっかり無くなっていますスター(たぶん気温が高いからですね)

面白い爆笑


糸状菌や放線菌達が、頑張って分解しています

(⑅˃◡˂⑅) 1週間分の生ごみしか入ってないのに、もう満杯です泣き笑い(土をかけ過ぎた?鉢が小さかった?)このまましばらく寝かせて堆肥にしようと思います😅

次は、衣装ケース(小さめのやつ)や少し大きなバケツでやってみようかな〜照れ いや待て!待て!投げてある大きな鉢がまだあったはず(笑)


楽しくって、少しでもゴミが減って、堆肥としてガーデニングに使えるなんてサイコー指差し{emoji:608_char4.png.キューン}