先日妹と、保健所か保健センターで、申請書を貰いに行って、はしかワクチンを打った方がいいねと話をしていました(◍′◡‵◍)

違う区に住んでる友人に「抗体がなくなってたから、2回打って来たよ」と聞き、「私達ははしかのワクチン、子供の頃に打ったのかな?」と妹に言うと「確かね、姉ちゃんと私は打ったって、ばあばは言ってたよ。弟のワクチン接種を日程調整していたら、弟がはしかにかかって大変だったって言ってたもん。」

何見たらわかるかな?


母子手帳(((笑。・゚(o≧▽≦)o゚・。笑)))


思い出として持ってる母子手帳を開くと、、、、。

色々と貼ってある(⑅˃◡˂⑅)

成長記録も書いてある(⑅˃◡˂⑅)

で、、、はしかのワクチン💉はしかのワクチン💉見つからない、、、

∑(๑º口º๑)!! 

ないはずないんだけどなぁ、、、、🌀

何度も見返すと「生ワクチン」を2回接種してる紙が貼ってある⚠️

これ?

ワクチン名はない😱昔はこんなゆる〜い感じだったのかな?(笑)

でも、これしか考えられない、、、私が1歳頃までに2回打ってる、、、、。遠い過去(笑)


そして、後ろのページにメモ書きしてるばあばの

字、、、読めない( ,,>з<)ブッw


まさかこの歳になって母子手帳を見るとは思わず、妹と大笑いꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)


母が亡くなって、ちょうど9年。

もう9年も経つのに、あんまり実感がない私達😅

一緒に住んでいなかったせいなのかな?


地植えが間に合わず、咲いてしまった「冬越ししたルドベキアプレーリーサン」😅