
旦那様にイラッとするのは「怒り」じゃない? 実はあなたの心がSOSを出してるサイン!
こんにちは。
夫婦関係改善カウンセラーの、いしかわななこです。
よくご相談されるのが、
旦那様の言動に、
✅「なんでこれ言っても聞いてくれないの?」
✅「どうしていつもこうなの!」
と、思わず「キーッ!」となったり、無性に腹が立ったりたりすること、ありますよね
この「イラッ」とした気持ち、私たちは「怒り」だと感じてしまいがちです。
でも実は、そのイライラの正体は、純粋な怒りではないことが多いんです。
心理学的に見ると、
この強い感情は、あなたの心にある「本当に大切な何か」を守るための「防御のサイン」として出てきています。
1. 「怒り」は自分を守るための、カモフラージュ
心理学では、「怒り」は別の感情を隠すためのカモフラージュだと言われます。
あなたの心が
「危険!これ以上近づかないで!」
と叫んでいるような状態です。
この「怒り」の下には、あなたの弱さや傷つきやすさを守りたいという、切実な願いが隠れています。
特に多いのが、旦那様の行動が
「私は大切にされていないのでは?」という悲しさや寂しさに繋がることです。
⇒例えば、あなたが忙しく家事をしているにもかかわらず、
旦那様がスマホばかり見ていることにイラッとくるのは、単に手伝ってくれないから腹が立つだけではありません。
「こんなに頑張って、こんなに大変なことだということを、旦那様がわかってくれない」
という、
心の奥の「大切にされたい気持ち」が傷つけられそうになっているのを、
「怒り」という感情が守ろうとしています。
2. あなたの心が「警報ブザー」を鳴らしている
私たちの心は、私たちが大切にしている「ルール」や「期待」が裏切られたとき、
「大変!このままじゃ危ないぞ!」と、緊急の警報ブザーを鳴らします。
旦那様の言動が、あなたにとっての「当たり前」を越えたとき、
心はそれを「危険な状況」と判断し、あなた自身を守るために「怒り」をパッと出すのです。
このイライラは、
あなたの中にある「私はもっと大切にされるべきだ」という体と心からの「SOS」なんです。
3. イラッとした時のための心の防御策と伝え方
イライラを「守りたいサイン」だと理解したら、
次は、それをどんな行動に変えると良いでしょうか。
カッとなった時、すぐに使える2つのステップをご紹介しますね。
STEP.1【心の宝物】を特定し、自分を落ち着かせる
イラッとしたら、
まずその場から少し離れ、心の中で「私は今、何を守りたいんだろう?」と自問します。
この「宝物」(例:心の余裕、健康、尊重)が危機にさらされていることに気づくだけで、
「怒り」の感情が和らぎ、冷静さを取り戻しやすくなります。
STEP.2「I(アイ)メッセージ」でSOSを伝える
感情的になったまま「あなたはいつも〜しない!」と言うと、相手は責められたように感じます。
自分の気持ちを主語にした「I(アイ)メッセージ」で、守りたい宝物が脅かされている事実を伝えます。
【ポイント】怒りではなく、その裏にある感情(悲しい、不安など)を伝えること!
怒りという仮面を外し、
「自分の心を守るために助けが欲しい」というSOSを正直に伝えることで、
旦那様も攻撃されていると感じずに、あなたの切実な気持ちを理解してくれるはずです。
イライラは、あなたが懸命に自分自身を守ろうとしている証拠です。
その「守りたい大切な何か」を
パートナーに伝えてあげてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございます。
あなたは今日、どんな「Iメッセージ」で心の宝物を伝えてみますか?
あなたの心が、今日もちょっと軽くなりますように。
もし今、心がモヤモヤしていたら、
ひとりで抱え込まなくて大丈夫です
私も、かつて同じように悩んでいたひとりだからこそ、
そっと寄り添えたら嬉しいです🌷
気になる方は、ホームページはこちらです。
↓↓↓
夫婦関係改善カウンセリング うみのゆりかご | 今ここから幸せになる