
「鏡の法則」で二人の未来を変える
こんにちは、
夫婦関係改善カウンセラーの、いしかわななこです。
今回は、夫婦関係に悩むあなたに、ある大切な考え方をお話ししたいと思います。
私たちは鏡を見れば、自分の姿を知ることができますよね?
同様に人生に起きていることを見ると、自分の心の中を知ることができるんです。
それは、以前もご紹介した野口嘉則さんの著書『鏡の法則』という本にも書かれている
「心の鏡を映し出す」という法則です。
もし、あなたが今、
* 「なぜ私ばかりが頑張っているんだろう」
* 「どうして夫(妻)は私の気持ちをわかってくれないんだろう」
* 「最近、どうもイライラすることが多い」
と感じているなら、ぜひこのブログを読んでくださいね
相手はあなたの「心の鏡」
この法則の核心は、
「目の前に起きている出来事は、すべてあなたの心が映し出したもの」だということです。
「そんなはずはない!」
「相手が悪いんだ!」
そう思われるかもしれませんね。私も最初はそうでした。
しかし、この法則を深く理解し、実践することで、多くのご夫婦が関係を修復していく姿を間近で見てきました
例えば、
「夫が全く家事を手伝ってくれない」という不満
もしかすると、あなたは心の奥底で「私は家事をするのが当たり前」という思い込みを持っていませんか?
→「手伝ってくれなくて当たり前」と無意識に思っていることが、現実となって現れているのかもしれません。
「夫(妻)がいつも不機嫌で、会話がない」という悩み
あなたは、夫(妻)の話を心から聞いていますか?もしかすると、あなたは夫(妻)に対して「どうせ私の話なんて聞いてもらえない」という諦めの気持ちを抱いていませんか?
→心の不満や諦めが、そのまま鏡となって相手に映し出されているのです。
「感謝」が未来を変える鍵
では、どうすればこの状況を変えられるのでしょうか?
それは、不満に思う出来事の中に「感謝」を見つけることです。
*「夫(妻)が家事を手伝ってくれない」
↓
「今日も仕事に行ってくれてありがとう」
*「夫(妻)が不機嫌だ」
↓
「今日も家族のために頑張ってくれてありがとう」
最初は難しいかもしれません
でも、無理にでも言葉に出したり、心の中で思ってみるだけで大丈夫です。不思議なことに、少しずつあなたの心が変わり始めます。
心の底から感謝の気持ちが湧いてくると、それにぴったりの出来事が現実となって現れるようになります
逆に、心の中で不満ばかり抱いていると、ますます不満を言いたくなるような出来事が起こるので、気を付けてください
まとめ:夫婦関係は「自分自身」との対話
夫婦関係の修復は、相手を変えることではありません。
自分の心と向き合い、自分自身を変えることなのです。
例えば、鏡に映った自分の髪が乱れていたとします。鏡に、手を伸ばして鏡の中の自分の髪を触ろうとしても、できませんよね。自分自身の髪を整えると、鏡の中の自分の髪も整うわけです。
人生の問題を根本的に解決するには、自分の心の中の原因を解消する必要があります。
「なぜ、私はこんなに不満を感じるのだろう?」
「この状況から、何を学ぶことができるのだろう?」
そう問いかけることで、あなたは自分自身を知ることができます。そして、自分を知ることができれば、夫婦関係の修復への道は必ず開かれますよ
その原因を一緒に見つけませんか?
そして、より良い夫婦関係を築いていきましょう
あなたの心が、今日もちょっと軽くなりますように。
もし今、心がモヤモヤしていたら、
ひとりで抱え込まなくて大丈夫です
私も、かつて同じように悩んでいたひとりだからこそ、
そっと寄り添えたら嬉しいです🌷
▼公式LINEでは、夫婦関係がグンと良くなる「10のポイント」や
あなたにピッタリの改善アドバイスがわかる【無料診断ツール】をプレゼント中🎁
気になる方は、こちらからどうぞ↓↓