前回から期間が空いてしまいましたが、
ちょっと良いお宿の日帰り温泉に行く第二弾です口笛
 
 
第一弾の記事はこちらダウンダウン
 
今回行ってきたのは
東山温泉 庄助の宿 瀧の湯
です。
公式サイトはこちらダウンダウン
ここは約20年ほど前に宿泊した事あり。
決して広いお宿ではないのよ花
今はあるのかわからないけど、その時の豆乳鍋がもの凄く美味しかったの。
最後はニガリ入れて、豆腐にしてさ。
本当に今でも忘れられないくらい美味しかった。
しかも同僚5人で泊まったんだけど、個室で豪華料理だったんだよね。
そして当時は平日1万円で宿泊したんだけど、今は人気のお宿だよ笑い泣き
公式サイト見るとわかるけど、数々の賞を受賞してるのね。
すっかり立派なお宿になってしまって大泣き
 
 
入口。

 
ちょっと進むと、玄関。
 
横には滝が流れてて、この滝を観ながら入浴できます。
※この写真は上からだけど、温泉に入ると滝がすぐ横に流れる。
 
温泉街だから、他にも建物がたくさん。
今年はマジで雪が少ない。例年だったら全部真っ白で、数十センチは積もってる。
雪見風呂ができねぇ(笑)
 
 
日帰りは13時から15時の間に入って、16時までに出ればOKだそうです。
フロントで1200円をお支払いし、何の変哲もないフェイスタオルをもらいます。
ちなみに、フロントがあるのが4階だそう。
大浴場は1階にあり、エレベーターやらなんやらで結構進みます。
 
宿泊の方は、ここから好きな浴衣をチョイスできます。
 
廊下はこんな感じ。
 
 
いよいよ大浴場へ到着。
そもそもなんだけど、「おはらしょうすけ(小原庄助)」知ってる?
「朝寝、朝酒、朝湯が大好きで、それで身上つぶした」っていう、
実在したのかどうかもはっきりわからない人物。
どうしようもない人間にしか思えないのだが(笑)
でも、会津地方では知らない人はいない笑い泣き老若男女みんな絶対知ってるよ笑い泣き
いい?絶対だよ。絶対。どんな年代でも、絶対に知ってる。
その人からとった「庄助の宿」なんだろうね。
だからこんな感じで庄助さんの事が書いてあったり。
 
足湯もあるよニコニコ
 
暖簾をくぐってから、大浴場までも長い(笑)途中途中に休憩スペース。
 
湯上りには、ビールか麦茶かソフトクリームがサービス。
ただし、宿泊客のみだそう。そりゃそうだ。
帰りに気付いたんだけど、写真左側にシャンプーバーがあったの・・・
10種類以上のシャンプー類が置いてあって、好きなの持ち込めたんだけど、
見落とした悲しいガーン
大浴場のシャンプー使ったんだけど、新幹線のトイレのハンドソープわかる?
あの緑色のシャバシャバしたやつ。あんな感じで、なかなか泡立たなかった笑い泣き
持ち込みたかったなぁチーンあせる
 
 
この部屋に、マッサージチェアが2台あって、無料。
お風呂上りにやったけど、めっちゃ性能良いヤツで全身スッキリしたチョキ
 
やっほー誰もいないぜ!!!
 
13時ピッタリに行ったから、誰もいない!!
貸し切りー爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑
と思って、思い切り手足伸ばして入ってたら、20分くらいして、
おねぇばぁば達(娘ちゃん語で、おばさんの事)がたくさん入ってきたチーン
 
みんな品乳ではなかったけど、全員乳より腹が出ていた。
歳をとっても、品乳でも、腹より乳が出ているおねぇばぁばになろうと思った真顔
 
 
以下、公式サイトの写真です。
 
内湯
 
ひのき風呂
 
結構な高温の、1人で入る桶風呂が3つ
 
 
露天風呂
 
露天は、完全露天じゃないから天気が悪い日でもニコニコOK
横には滝が流れているので、マイナスイオンたっぷりなイメージです照れ
 
 
他にも有料の貸切風呂がたくさんあるので、
宿泊の際は貸し切りでのんびり入るのも良いと思いますニコニコ
 
洗い場は、横の仕切りはあるんだけど、
片側5名ずつかな?背中合わせになるからちょっと窮屈・・・
椅子引かれたりすると、通路も狭くなるし。
おばあちゃんが若い女性に「さっきからお湯かかるんだけど!」
と文句を言っていたし滝汗
 
あと、写真だと大きく見えるかもしれないけど、
どこもかしこもそんなに大きくはありませんので、ご注意びっくりマーク
 
宿自体が大きくはないので、十分かとは思いますおねがい
 
受け入れ可能な土日祝のみ日帰り入浴をやっているようなので、
必ず問い合わせしてから行って下さいOK
私も当日の10時頃に、問い合わせしてから行きましたキラキラ
 
 
1つ嫌だった事を言えば、玄関前の駐車場に止められないので、
指定の駐車場を案内され、そこから150ⅿほど歩きます。
宿泊の場合は、運転してもらえるとか送迎してもらえると思うのですが、
日帰りは自分で頑張らなくてはいけないです。
坂なので、雪のある時や凍結している時は十分お気を付けて下さい。
 
 
サウナもあったらもっと良いのになーデレデレ
館内も綺麗だし、確かに宿泊の評価は高いだろうなと思いました。
 
 
東山温泉は、たくさんの温泉宿があるし、市内中心地にも近いし、
白虎隊で有名な飯盛山や武家屋敷も近いので、オススメの温泉街ですよニコニコ
 
あ、そうそう。
福島県って、2月中は「来て。」っていうキャンペーンやってて、
1人あたり8000円以上の宿泊で、3000円引きのお得なやつ。
この機会に是非、福島に来てねールンルン