新しい幼稚園での書類の中で『トイトレ』について記載がありました。


ハチ子はオシッコは普通に出来るし、お漏らしもしない。


でもウンチがいまだにオムツ……。


もう、5歳なのにこんな事書くの恥ずかしい…えーん

前の幼稚園では、4歳だし、いろいろとユルかったからそうでもなかったのですが、次の幼稚園ではどうなんだろう…。呆れられるのであろうか…。


この夏休み中に何とかトイトレを完成させたいびっくりマーク



以前、ママ友さんからのアドバイスで

『オリゴ糖を飲ませると、ウンチが出やすくなるよ』

との事を思い出し、ヨーグルトに混ぜてハチ子に食べさせました。

ついでに私も。


ハチ子は特に便秘でも無いのですが(1〜2日に1回ペース)、


翌日『ママー、ウンチー』と催してきたので


トイレにご案内〜メラメラメラメラ



ハチ子も『フーッ フーッ』と頑張っているのですが、一向に出ない。


息を止めてお腹に力を入れてビックリマーク

お尻の穴を開くのよビックリマーク


と私の渾身のアドバイスも届かず


結局あきらめて、オムツを履いていました。




オムツだとすんなり出たのですが


ウンチの色が


鮮やかな深緑色クローバークローバー


何じゃこの色〜びっくりびっくりびっくり


何かの病気?


検索してみましたら



こんな記載を発見❗️(メリーズより)

緑色は問題ないそうなんですが


もしかしてオリゴ糖が影響して腸内環境が変わって緑色になったって事はてなマークはてなマーク


ちなみに私のヤツも緑色がかっていました…笑


はぁー一体いつになったらトイレでウンチ出来るようになるのかな?

トイトレの事でハチ子と喧嘩になる事もあるし。


一度出来るようになると大丈夫らしいのですが。