先日、久々にストッキングを履きました。
ハチ子と入浴する時に、
ストッキングをスルスルと脱ぐと……
それを見たハチ子は
『ママ![]()
![]()
![]()
![]()
脚の皮、むけてるーー![]()
![]()
大丈夫![]()
』
とビックリしていました![]()
![]()
![]()
![]()
そうだよねー、初めて見るとビックリするよね![]()
子供の感性って面白い![]()
そして本題。
小学校生活も少しずつ慣れてきて、給食も始まりました。
交代で集団下校のお迎えに行っているのですが、
ハチ子は『ママー
手を繋ごう』と甘えてきて、他の子に『そこはハチちゃんの順番の場所ではないよ。ハチちゃんは◯◯くんの後ろでしょ?』と注意され機嫌悪い。
他にもサッサと歩いて早く帰りたい子や、フラフラと道端のお花や虫などに夢中で、なかなか歩いてくれない子などいて、
『〇〇ちゃん、先行かないでーちょっと待っててー』『〇〇ちゃん、こっちだよー!早くおいでー!』と、まとめて先導するのが難しい。
みんなを守らなきゃと、責任重大なのでめちゃくちゃ神経使って、帰宅する頃にはグッタリ。
来月からは子供達だけで帰ってくるのですが、こんな調子で大丈夫なのでしょうか?
とても不安![]()
学校まで徒歩で20分くらいかかるので、なおさら心配です。
学校からの案内書類も、イマイチ分かりにくいものが多く(『ご家庭で時間割表を見て教科書を持たせてください』と書いてあり、4時限で終わりの日なので、時間割表に書いてある5時限目の教科書を持たせなかったら、必要だったとか)、その都度電話して聞くのも嫌なので、想像でハチ子に持たせたりすると、やはり不備があったり…まだ慣れないことばかりです。
そのうち大丈夫になるのかな?
うーん