ハチ子はよく掛け布団を蹴飛ばして寝ているので、朝起きると、身体が冷えてお腹が痛くなる事がしょっちゅう……。


身体を休めて温めたり、うんちが出てスッキリすると、元気になります。


今朝も『ママー、お腹痛い赤ちゃんぴえん』と言ってきて


『(いつものアレか…) ハチちゃん、少し横になって休んでいてね』


と休ませました。


熱も無し。


ハチ子は『少し良くなった』との事で

着替えさせて幼稚園の支度をしました。


『今日もプールに入るの楽しみ〜』『今日はAちゃんと遊ぶ約束したんだ』『給食は唐揚げ割り箸嬉しいな』とはしゃいでいましたが……


いきなり『ママー、ハチちゃんウェーってしちゃった』と、床に、ほんの少し嘔吐オエー


でも吐いたらスッキリしたようで、幼稚園へ行く気満々。



大丈夫かな?



吐瀉物を片付けていると、そろそろ園バスの時間に。


じゃあ行こうか!とハチ子の顔を見ると


何だかおかしいあんぐり


何がおかしいかは説明がつかないのですが、何となく目力が弱い? 全体的にトロンとした顔つき?


とにかく何か違和感があって……


こういう時は、毎日ハチ子の顔を見ている自分の勘を信じよう…と思い、急遽、お休みさせました。


その後しばらくして、ハチ子から珍しく

『ママー、少しネンネするね』と布団に潜ってきて休んでいたのですが

急に『ママー、お腹痛い』と言って布団の横に用意してあったバケツに大量嘔吐滝汗


出るものが出たせいかスッキリして、体調も落ち着いたので、しばらくテレビを見たり、ゼリーとか飲み物を飲んで過ごしていたのですが


またもや『ママー、お腹痛い』と言って、またもや大量嘔吐ポーン


嘔吐後は少し元気になるので、急いで小児科へ。

車の中ではハチ子に嘔吐用の袋を持たせました。


診察結果は胃腸炎。先生曰く、今朝から胃腸炎のお子さんが続いて来ているそう。


吐き気止めと整腸剤を処方されました。


今はだいぶ良くなり、夕食もうどんを完食ニコニコ


それにしても、今日は幼稚園に行かせなくて良かった。幼稚園で嘔吐していたら大変な事になっていたなガーン


最近忙しかったからハチ子も疲れがたまっていたのかも。