生理ネタなので苦手な人はスルーして下さいウインク



昨晩、トイレで用を足すと4日ほど早く生理が来てしまいましたあせるあせる


思わず『あっビックリマーク』と声を上げると


ハチ子が『ママー、大丈夫?』とトイレのドアがガチャリとオープン叫び叫び叫び


(短時間で済ませそうなトイレの場合、いつもドアに施錠はしない私)


ハチ子に赤いトイレットペーパーを見られてしまいましたえーんえーんえーん


『ママー、赤いよびっくりどうしたの?大丈夫?』


『どうして赤いの?』


と執拗に聞くハチ子。




ここで誤魔化しても仕方ないので


『あー、ちょっと血が出ちゃったみたいね』


と答えると


『ママ、こすりすぎたんじゃない?真顔



と淡々と言い放して部屋に戻って行きました。


そうきたかーびっくりマークびっくりマーク



あまりにも淡白なリアクションが面白くて、トイレの中で忍び笑い笑い泣き笑い泣き





あるSNSで、子供に生理の仕組みを分かってもらうために『血の付いたナプキンを見せる』教育を見た事がありますが、ハチ子が生理になる頃には私は生理が無いだろうし、無理だなぁ……爆笑


自分が初めて生理になった時も、血のついたナプキンを見て『あー、なるほどー、こんな感じなのねー』みたいな思いだったし、あえてそんな教育しなくても、必要ないのかもと思ったり。


もしハチ子に生理の事を詳しく聞かれても、淡々と答えたら、ふーんって普通のリアクションをするのかもしれませんね。


小学生の頃、性教育の授業、男女別々の部屋で

スライド写真を見て、ドキドキしながら受けた記憶がありますが、今の子供達もそうなのかなぁ?