最近のハチ子は

年長さんのお兄さん、お姉さんの歯が抜けている事に興味津々で、よく自分の歯を見ています。


『ねぇーママー、ハチちゃんのココの歯小さいよねー』と前歯の横の歯を指差すハチ子。


本当だ。小さいねー。

というか、その歯が後ろ側に引っ込んでいるから小さく見える⁉️



以前からハチ子は歯並びを指摘されており、

あごのサイズに比べて歯が大きいみたいで(歯のサイズに比べて顔が小さい)、

歯と歯がギッチリくっついています。



本当なら、子供は歯も成長するので、すきっ歯気味の方が理想らしい……。


なので、すでにスキマのない歯並びのハチ子。

歯の成長に耐えられず、前歯の横の歯が後ろに引っ込んできました。


下の歯もガタガタしてきて……泣泣


歯医者さんで相談しても

『そのうち抜けちゃうからね〜今はどうしようも出来ないしね〜。歯が前後しているところに汚れが溜まりやすいから、気を付けて歯磨きしてあげてね』


との事。


こればっかりは仕方ないよね……悲しい悲しい

将来は歯科矯正かなぁ…。




友達の小学生のお子さんは、

祖父母に矯正の金額を負担してもらったとの事。

羨ましい〜おねがいおねがい

そこでネットで調べてみると……



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

お孫さんの医療費や学費を祖父母が負担することは、贈与税はかかりません。

これによって矯正治療費を出してもらえれば、相続税が少なく済むという方法もあります。

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま



そんな方法が!

将来、相談してみようかな?