父吉野弘は、漢字の成り立ちにとても興味を示していました。

そのきっかけは、一曲の歌でした。

 

1969年頃に、アン真理子さんが歌った「悲しみは駆け足でやってくる」という歌がありました。

一番の出だしは

『明日という字は明るい日と書くのね』 

そして2番は

『若いという字は苦しい字に似てるわ』

というものです。

 

この歌は、誰もが知っていることなんだけれども『確かにそうだよね!』という感動を与えてくれました。

そして父もこの歌の歌詞が気になっていたようです。

 

ある時、『「辛い」という字は「幸せ」という字に似ているよなぁ』という話を、家族が集まっている場で面白そうに話したことがありました。

偶然が重なったのか、そういう目で見始めると気になって仕方がなかったのか、それからまるで「遊び」のように、漢字の構成に着眼し、それを詩にするようになりました。

 

第5詩集「北入曽」には、漢字で遊ぶ詩がいくつも収録されています。

その一つをご紹介します。

 

漢字喜遊曲

 

母は

舟の一族だろうか。

こころもち傾いているのは

どんな荷物を

積みすぎているせいか。

 

幸いの中の人知れぬ辛さ

そして時に

辛さを忘れてもいる幸い。

何が満たされて幸いになり

何が足らなくて辛いのか。

 

舞という字は

無に似ている

舞の織り成すくさぐさの仮象

刻々 無のなかに流れ去り

しかし 幻を置いてゆく。

 

――かさねて

舞という字は

無に似ている。

舞の姿の多様な変幻

その内側に保たれる軽やかな無心

舞と同じ動きの。

 

器の中の

哭(こく)。

割れる器の嘆声か

人という名の器のもろさを

哭(な)く声か。 

 

 

北入曽発刊後、父の漢字フェチは加速していきます(笑)