言葉がなくても | あなたが居てくれてありがとう!

あなたが居てくれてありがとう!

7年前より実母の認知症が始まり、4年前に実父の癌が発覚する。
そして、2年前に父を在宅看取りしました。

実家に通いながらの介護生活を送ってきましたが、実母の施設入所により、介護生活から解放となり、主人とふたりでのんびりと生活をしています。

日曜日に、プチ家出をしましたが、無事に帰りました爆笑


一人カフェの後は、一人でブラっと雑貨屋さん巡りして、夕方には主人と二人分のお惣菜を買って自宅へ戻りました。



私が帰って来ないと思っていた主人、平謝りでした←はじめから謝ればいいのにハッ






懐かしい雰囲気…こんな場所をブラっと。

たまには、一人で行きたい場所に、誰にも気兼ねしないで過ごすのもいいですね。


先日、母に面会して来ました!!


母は一言も、しゃべりません。

言葉を出す力もないのかな…。

先月は、私達と視点が合わなかったけど、今回は、ちゃんと私と姉の顔を見てくれました。


去年の暮れに、母はインフルエンザの予防接種をしたら意識を失い、病院からは、もしかして…と言われていたので、元気そうで安心しました。






あんなに太っていた母ですが…細いです。

3月で91歳。

母は、身体が弱かったので、こんなに長生きできている事が凄いなぁ〜と思うキラキラ