笑って送りだそう | あなたが居てくれてありがとう!

あなたが居てくれてありがとう!

7年前より実母の認知症が始まり、4年前に実父の癌が発覚する。
そして、2年前に父を在宅看取りしました。

実家に通いながらの介護生活を送ってきましたが、実母の施設入所により、介護生活から解放となり、主人とふたりでのんびりと生活をしています。

昨日は、朝から実家に行き元気のない母を連れて母のお気に入りの場所までドライブ車




2羽のアヒルがいる牧場まで。

でも、すごーい人だったので寄るのをやめて、川沿いに咲いているユリを見に行ってきました。
母も私も車に乗ったままですが。


土曜日の夜ちょっと飲み過ぎた私あせる

父が入院している間、母をショートステイにお願いするつもりなんですが。

母が可哀想になってしまってえーん



ショートステイにいく事を、私も姉達も母に言えず汗


昨日は、1番目の姉が母を連れて父の病院に行ってくれた。

父は元気だったって音譜
声も力強いし、少しろれつが気になるくらいと電話で話してくれた。




父は、母に「あんたも、⚪︎の施設に火曜日から行くだよ!」と言ったらしい。
(1年半前、父の癌がわかり入院している時に母が行った施設)


そしたら、母は「うん、わかったよ。」とびっくり


1番目の姉は、何だか拍子抜けしたらしい爆笑


認知症の母は、わかっているのかわかってないのか…わからないけど爆笑

でも、何だか気が楽になった私。



私達みんな、母のことが可哀想で、みんなそれぞれ泣いていた汗
でも、私達がずっと母の面倒をみる自信もないからお願いするしか仕方がないショボーン


土曜日の夜、主人は寝てしまい、私は一人で飲んでいるときに、グループLINEのグループビデオ動画にタッチしてしまったガーン


同級生のグループLINEなんですが、私は酔っ払いで泣いた顔して、しかもスッピンガーン

タッチした瞬間  「⚪︎ちゃん?」って私の名前を呼ばれて、焦って切ってしまったびっくり


そしたら、そのうちの一人の友達が電話をくれた。
更に泣けたえーん


その友達は、いつも明るくて優しい人。
何の悩みも悲しみもないように思えていたけど、色々と自分の事を話してくれた。


辛いのは、私だけじゃないんだなって思えた。
それでも、笑って過ごしている彼女アップ
私も笑って過ごそうニコニコ


明日は、母をショートステイに笑って送り出そうと思います。

今から、父に会いに行ってきますね。