ぬくもり | あなたが居てくれてありがとう!

あなたが居てくれてありがとう!

7年前より実母の認知症が始まり、4年前に実父の癌が発覚する。
そして、2年前に父を在宅看取りしました。

実家に通いながらの介護生活を送ってきましたが、実母の施設入所により、介護生活から解放となり、主人とふたりでのんびりと生活をしています。

今日は、父の眼科受診でした。
父は5年くらい前に、黄斑変性症という目の病気になりました。

前回は去年の8月に受診しています。
その時は、父の体力はかなり落ちていて、病院で待っているだけでも辛そうでしたので、先生に3か月後ではなく6か月後の受診をお願いしました。


去年の8月の時、次の受診はないかもしれないなぁ〜と思った事を思い出しました!


目の検査をして、前回よりも良くなっているとの事ニコニコヨシヨシ!!


眼科は9時半予約、9時10分頃に着き、実家に携帯を忘れた事に気づいたびっくり


眼科も、待ち時間が長い。


私が今朝、実家に行った時、母は朝ごはんを食べ、また寝ていたぐぅぐぅ

裏の事務所に兄がいたので、兄に父を病院に連れて行くから、時々お母さんの様子を見てとお願いした。

でも、お昼は過ぎるかもしれないので、双子の姉に母のお昼ご飯をお願いしなくてはいけないかも…。

携帯がないと困ると思い、実家に戻った。


耳の遠い父の事が心配だけど、15分で戻ってくる事ができるから…(名前を呼ばれても、聞こえないのです。)


急いで実家に戻って、携帯を持って眼科に行くと、父は看護師の声が聞こえやすい場所に移動して座っていた。
きっと、呼ばれて聞こえないと困ると思ったんだろうなぁキョロキョロ


私がいるだけで、安心してもらえているのかなぁニコニコ


12時30分頃に眼科の受診を終えて実家に着くと、双子の姉と母は昼ごはんを食べていた。


父は、目を開いたから目がボーっとするらしいえーん

でも、今の視力を維持出来たらイイね。

今日も、父と母に足湯をしながらふくらはぎをマッサージした。

温かいぬくもりを感じたドキドキ
生きていてくれるから、感じられるぬくもりラブラブ