寒い? | あなたが居てくれてありがとう!

あなたが居てくれてありがとう!

7年前より実母の認知症が始まり、4年前に実父の癌が発覚する。
そして、2年前に父を在宅看取りしました。

実家に通いながらの介護生活を送ってきましたが、実母の施設入所により、介護生活から解放となり、主人とふたりでのんびりと生活をしています。

昨夜は、実家に泊まりました。
父は、扇風機でさえも寒いと言いますガーン


父と母と一つの部屋で寝ているのですが…暑いですショボーン

母は3時頃にトイレに起きて、タオルを持ってきて「なんだかわからないけど、暑い!」と言って汗を拭いてました。


エアコンをつけると寒がる父。(癌の人は寒がるらしいですね、そして冷えが良くないらしいです)

仕方なく、窓を開けて扇風機を回しました。

週2日は姉か私が泊まるから、いいんだけど…。
これから夏本番どうしたものでしょうか?
熱中症にならないかしら?

母は、もう暑くても扇風機もエアコンもつけることが出来ません。
窓さえも暑いと言いながら締めてしまいますびっくり




父が母に自分は死んでしまうことを言ったそうです。
「自分は悪い病気だから長くないけど、俺が死んでも3人の娘に面倒みてもらいな」って…えーん



父が居なくなってからのことは、今から考えられないけれど…。
今よりも大変になる事は確実!


だから、誰も話さないようにしているのかもしれない。