妊活報告2 | ☆ポジティブ☆~∞

☆ポジティブ☆~∞

前を向いて生きていたら、世界がキラキラ輝いて見える。

前を向いて生きていたら、幸せは無限大に続く。

一人でも多くの人が、前向きな気持ちになればいいなぁ…☆

みなさま、お久しぶりです。

だいぶ放置している間に、アメブロの仕様がだいぶ変わっていたようで、すこし戸惑っております。

このブログも、ほぼ放置しっぱなしですが、何気にブログ経ちあげてから7年も経っていたのですね。。。

ちょっと、一人しみじみと歴史を感じています。

 

さて、肝心の妊活ですが、いまだ妊活報告をするということはまだ実っておらず(;一_一)ムムム

 

本格的に妊活を始めてから1年半近くになりますが、そろそろ疲れてきました。

というか、妊活するのか仕事するのか、どっちか一つにしぼりたい!!

いや…仕事に関してはいくらでも調整可能なのですが、せっかく1年以上続いているのでどうせなら育休を取れたらベストかなと思い、なかなか辞めるという決断ができないでいます。

 

フルタイムからパートに変更したいと会社にも相談してみましたが、人手不足により、あっさり却下されました。

 

ちょこちょこお休みを許可してもらえてるだけでも、有難いと思うべきなのですが、お休みばかりしている為か、すっかり居心地の悪くなってしまった職場に通わなければならないのが辛い。。。

 

さて、自宅でシリンジ法を半年くらい、人工授精を5回試してみましたが、妊娠には至らず。

 

今まで通っていた病院は、結構事務的で、細かな検査や投薬などは、ほとんど行っていませんでした。

生理から13日目に卵胞チェック1回と、その日に排卵誘発剤の注射を打って、その翌日に人工受精を行いました。

この方法で5~6回人工授精にチャレンジしてみて、ダメだったら次のステップへ進むという事になっていました。

 

次のステップという事で、体外受精に進むのですが、今まで通っていた病院では、HIV陽性者の体外受精はやってくれないので、都内の別の病院を紹介してもらいました。

 

やはりHIV陽性者の妊娠を扱っている病院は数少ないようですね。

婦人科の先生でも、体外受精になると都内では1つしか知らないと言っていたくらいですから。

 

本当は、卵胞チェックだけでも、平日の仕事終わりにやってもらえるようなクリニックがあればいいのですが、私の場合は病院を選べないので、紹介してもらった大きな大学病院に通うしか選択肢がありませんでした。

会社から病院まで1時間、待ち時間と診察合わせて2時間、合計3時間くらいはかかる為、どうしても仕事を半日休まないといけないのです。

仕方ないとは言え、頻繁に、職場に迷惑をかけてしまうのがとてもネックですね。

 

紹介してもらった病院は、高度医療の指定病院らしく、手続きや治療などがとてもしっかりしていて安心できる所でした。

ちゃんと検査をしてお薬を処方してもらいながらの治療なので、前の病院でやっていた時よりも期待できそう♪

 

新しい病院で、1回だけ人工授精をやってもらったのですが、妊活予定の方の為に、具体的な治療内容を載せておきます。

参考にしてみてください。

  • 生理2日目~5日目    エコー検査

                    子宮の腫れがないか確認

  • 生理5日目~        5日分のセキソビット服薬

                     排卵誘発剤で、卵を育てる

  • 生理開始日から10日目 エコー検査

                    卵胞チェック。卵の大きさを見る。  

  • 生理開始日から14日目 エコー検査

                    卵胞チェック。卵の大きさを見る。

    ※卵が20ミリくらいの大きさになったら排卵が近いです。

                    血液検査でLHサージ反応をチェック。                  反応があれば24時間~36時間以内に排卵。

                    5日分のプレマリン服薬

                    受精卵が着床するための子宮内膜を厚くする

  • 生理開始日から15日目 人工授精

                    朝、自宅で採精した精子を持ち込む

                    2日分のケフラール服薬

                    抗生物質で感染症予防

  • 人工授精から2日目   10日分のデュファストン服薬

                    受精卵自体を着床しやすくする

 

このように、人工授精だけで、2週間の間に4回通院が必要でした。

 

これから体外受精に進むとなると、2日に1回のペースで通う可能性も出てくるので、フルタイムでの仕事に限界を感じています。

 

今は、パート・アルバイト等で半日仕事に切り替えた方がいいのか、とか、自宅で稼げるように、文書を書くことをお仕事に出来ないかと、色々模索中です。

でも、妊活しながら新しい仕事に切り替えるのもストレスが増えそうだし、どうしたものかと、日々、頭を悩ませている今日この頃です。

 

いつか、皆さまに良いご報告が出来ますように(^_^)

 

 

 

 

葉酸 30日分 葉酸 30日分
 
Amazon