ALOHA虹

 

 

インナービューティーエッセンスをお届けしています、NANAKOです。

 

 

 

 

もうすぐ2歳5ヶ月になる娘、お友達と遊ぶとオモチャの取り合いになることがあります。

 

 

 

 

気が強い子なので、これが欲しい!と思ったらとにかく手に入れるまで欲しがる。

2歳児3歳児は目の前にある物は全部自分の物!って思っているそうですね。

 

 

 

先月のできごとです。

 

 

 

お友達が使ってたオモチャがどおしても欲しい娘。

 

 

 

娘 りん「かーしてっ」

 

 

と言ったら

 

 

お友達のみぃちゃん 「ダーメーよっ」

 

 

 

それでも諦められない。

 

 

 

りん「かーしてっていってるの〜(泣)」

 

 

 

お友達も自分のオモチャだから自分が遊びたい。

 

 

 

娘がお友達のオモチャに手をかけると「ダメ!!」と取り返す。

 

 

 

2歳児3歳児のあるあるですよね。

 

 

 

だいたいいつもこのパターンで

オモチャの取り合い喧嘩が始まります。

 

 

 

親同士は親友なのであえて喧嘩を止めずに一緒に笑いながら見守っていました。

 

 

そしたら叩き合いがエスカレート。笑

 

 

2歳児と3歳児の戦い。お互い負けてない。

 

 

女の子同士容赦無く2人とも大泣きしながらぶっ叩き合いです。笑

 

 

そしてその喧嘩を止めない親。笑

 

 

どうやって終わるかな〜としばらくみていたのですが、終わらなそうなので一旦止めに入りました。

 

 

 

 

「りんちゃんがいつもお友達にどうぞできてたら、みぃちゃんもかしてくれたかもね。

 

りんちゃんがダーメよってするからお友達もダーメよってなるんだね。」

 

 

 

 

意外にも娘は泣きながらも 納得した表情。

 

 

 

「じゃあ今はどおしたらいいんだろう?

 

 

みぃちゃんにどおーぞってして

今は、まっいっかって諦めてみる?

 

 

「後でかしてね。」って言ってみたら?」

 

 

 

そして娘は違うオモチャで遊び始める。

 

 

 

「叩いちゃってごめんねする?痛かったよね?」

 

 

 

りん「たたいちゃってごめんね」

 

 

 

とみぃちゃんに謝る。

 

 

みぃちゃん「ごめんね」

 

 

りん「いーいよ」

 

 

 

その後 お互いケロッと違うオモチャで遊びはじめました。

 

 

 

 

「今度から自分からどうぞってしたらみんなハッピーになるね。」

 

 

 

次の日の朝、(この日はお泊まりをして次の日も一緒に遊びました)

 

 

りんが遊んでるオモチャに

 

 

みぃちゃん「かーして」

 

 

と言ったら

 

 

りん 「どーおぞっ」

 

 

 

おっ!  どおぞ  できた!

 

 

 

学んでる〜〜〜〜!!

 

 

 

 

みぃちゃん「ねぇ、ママー!!りんりんがどおぞって かしてくれたよー!りんりんやさしくなってるー!」とママに報告 笑

 

 

そのあと、2人とも

 

 

「どーおぞ」「 どおーぞ 」 と連発。

 

 

 

貸せない時は「ちょっとまってねー」とお返事していた。

 

 

 

 

母「どおーぞってできるとみんながハッピーになるね〜♡」

 

 

「じゃこれもいっぱいあるから少しわけてあげたら?」

 

 

 

と提案すると娘が持っていたオモチャのお札を

みぃちゃんに どおぞできた。

 

 

りん「はい、ママ!」

 

 

と私にもくれた 笑

 

 

そしてみぃちゃんママにも「はいっどおーぞ」

 

 

って配っていた。

 

 

 

みぃちゃんもみんなに配ってくれた♡

 

 

 

昨日まで取り合いしてお互い「どうぞ」ができなかった2人。

 

 

 

オモチャをみんなに配ってまわる娘達の姿に

感動してしまった。

 

 

 

 

何度も何度も何度も伝えてきて・・・やっと!

「どうぞ」ができた。

 

 

 

「みんなに分けたらりんちゃんもみんなもハッピーだね〜〜!」

 

 

 

みぃちゃんママ「りんりんカッコいい〜凄いね〜♡嬉しいね〜♡」

 

 

 

みぃちゃんママも一緒に子供達2人を褒め合った。

 

 

 

こうして成長していくんだな〜〜としみじみ。

 

 

 

 

分け与えることの喜びを学んだ娘達でした。

 

 

 

 

 

 

 

MAHALO虹

 
 
 
 

 

 

NANAKO インナービューティーエッセンス

公式LINE@

 

 

 

身もこころも美しく保つためのインナービューティーマインドや日常に取り入れられる

ビューティーエッセンスを発信しています。

 

 

〜自分が自分でいられることが心地よくて幸せ〜

そんな愛の循環を広げていきます。

 

 

 

NANAKO インナービューティーエッセンス

お友達登録はこちら↓❤️

 

 ご登録ありがとうございます。

ご縁あってこのブログを読んでいただき、感謝いたします。

 

 

 

NANAKO