日本犬はそっけない?ヨーキーは甘えん坊? | ドッグウォーカー博士のスローライフ

ドッグウォーカー博士のスローライフ

犬のしつけは百害あって一利なし!
しつけないといけないという気持ちを捨てると、犬は自分で成長をはじめます。
そんな、しつけをしない犬育てについて語ります。

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。 

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 

にほんブログ村 

 

 

昨夜はみんなで夜更かししてしまった。

 

父はアマプラの時代劇を見ていてなかなか眠らず、わたしはわたしでスマホでYouTubeを見ていた。

 

人間が起きていたのでイナちゃん(白黒猫♂1歳)もベッドに行かず、それどころか走り回っていた。

 

そしてみんなで朝寝坊。

 

だが父はもともと宵っ張りで遅くまでテレビを見ていたから、昔の生活に戻ったともいえる。

 

ただしそれがいいとは限らない。

 

今日はずっと不調だったが、台風の接近で明日から雨なので、そのせいもあるかもしれない。

 

寝っぱなしだと体が動かなくなるので、少しだけ車いすで過ごしてもらったが、イナちゃんがすかさず膝に乗りに行っていた。

 

じいじを気遣っているのだとわたしは思っている。

 

 

 

「遊んでください」。

 

 

ところで、柴犬や秋田犬などの日本犬は一般的に、「自立心が旺盛で飼い主に忠実」と言われる。

 

だが自立心が旺盛と忠実というのは、相反する性質のように思える。

 

さらに日本犬はそっけない犬が多いというようなこともよく言われる。

 

これは自立心旺盛とは矛盾しない。

 

一体どっちなんだと思うかもしれないが、最近は個体差が大きいというとらえ方が増えてきているように思う。

 

たしかに人間とともに作業をするように改良されてきた洋犬とは違って、日本犬は人の意向に沿うように行動する傾向が少ないとわたしは感じている。

 

パピーのころのはっちゃん(秋田・柴MIX♂2022年没)の散歩中に、同じぐらいの月例のゴールデンのパピーと会ったことがあるが、人への注目度がまるで違っていて驚いたことがあった。

 

ゴールデンちゃんはずっと人間を見ていて、それによって自分の行動を調整している感が強かったが、はっちゃんは好きなように自由に行動していた。

 

だがここぞというときにわたしが呼ぶとすぐにそばに来て、一緒にいようとしていた。

 

はっちゃんは生涯を通してとても甘えん坊で、わたし以外の人にもよく懐いていた。

 

ちなみにはっちゃん亡き後にうちで一時預かりした保護犬の秋田犬さんは、マイペースではあったがいろんな人に懐いていたそうで甘えん坊だった。

 

他方でヨーキーは甘えん坊な犬種と言われることがあるが、うちの先住犬のふたりは独立心旺盛なタイプだった。

 

いろんな犬種のミックスのマルちゃん(大型犬MIX♂2021年没)は、警戒心が強かったがバランスが取れた性格だった。

 

カウンセリングや保護活動を通じて知り合他の方のわんこさんたちを見ていても、性格については個体差が大きいと感じる。

 

なのでこの犬種はこういう性格などと決めつけずに、その犬の個性を受け入れて尊重しよう。

 

いま目の前にいるわんこが一番すばらしいのだ。

 

 

うちは甘えん坊だよという方も、ツンデレだよという方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。 

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 

にほんブログ村 

 

+++++++++++++++++++++++++++ 

 

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら 

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html 

 

●カウンセリング・レッスンのお問い合わせはこちら

https://home.ponoponoblog.info/%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0/ 

 

●インスタグラムはこちら 

https://www.instagram.com/satoekawakami/