夏生まれなのに夏が苦手でバテバテになっている私



みなさんもそうなのかなーと想像してしまう似たような質問をここ数日連続でいただいたので、私の考えを書きます



「最近やる気が出なくて、仕事も、家のことも、好きでやろうとしてたことも手がつかないのだけど、どうしたらいいでしょうか?」


というようなお話です


みなさんハッキリ口にはしないにしても、どこかしら


「自分の心の持ちようが良くないのかしら?」

「自分の努力不足?」



ともお考えのように感じました



やる気が出ない

やりたいはずのことにすら手がつかない



それは…



疲れてます!!!


休みましょう!!


スケジュール空けましょう!!!



もうそれだけです

決してみなさんの志が低いとか努力が足りないとかではありません



ただでさえこんなに暑いのに、頑張り屋さんが多いこと!


みなさんスケジュール詰めすぎです😂



心と身体は繋がっていますから、身体がとっても疲れたら心も疲れます



だから


やる気が出ない。んです



体をしっかり休めたら、やる気は勝手に出てきます



私はすごくスケジュール管理に気をつけていますが、それでも時々詰めすぎてしまい、そうするとやはりネガティブな思考や感情が襲って来ます


「こんなことやってて意味あるのかな…」

「こんなやり方でいいのかな…」


とか

そんなかんじです

たぶんみなさんもそうだと思います



慣れるまでは、その思考や感情に飲み込まれて落ち込んでいましたが、最近は途中で「あ、私疲れてるな…」と気づけるようになり、考えるのをやめてさっさと寝るようにしたら、落ち込む頻度が激減しました



忙しくいろいろとしている方が、充実していたり、成長を感じるような気がして安心感を得やすいかもしれませんが、しっかり休んで心にも体にも余裕があるときの方がインスピレーションも湧きやすく、効率的な思考や行動ができます



やる気が出ないと、自分を責めてしまう前に

できるだけ余白を作ることをぜひお試しください



これくらいはいけるよね!

というスケジュールの三分の一のスケジュール量が目標です!



特にお子さんがいる方!


子どもたちといる時間も、ある種お仕事ですから、そこのカウントを見誤らないようにしましょうね!



自分の心身に見合ったスケジュール調整ができるようになるのも「自分と向き合う」プロセスであり、成果です



諦めずに自分と向き合い続けましょう!



自分と向き合うワーク多数掲載!初の著作「ボイジャータロット占星術」


 

 

 

 

✵メール、DM、公式LINE等でお送りいただいたメッセージやご質問は個人情報を抜いたかたちで掲載させていただく場合があります。掲載不可の方はあらかじめご連絡いただけますと幸いです