ななじまるです付けまつげ








突然ですが、


油揚げの油抜きをするのをやめましたキラキラ





油抜きをやめたら、


約3分で作れる油揚げ煮♪




作り方は、簡単です気づき




鍋に調味料と水を入れて温め、

    ↓

​砂糖→大さじ2、醤油→大さじ2、酒→大さじ1、ほんだし→ふたつまみ程度、水→1カップ弱




油揚げ8枚を油抜きしないでそのままドサリと入れるダッシュ

スーパーで8枚100円くらい買ってきた油揚げです真顔





後は木ベラで油揚げをギューギュー抑えながら汁気がなくなるまで3分グツグツ煮るだけ完成♪

ギューギュー抑える時に汁が飛ぶのと、抑えすぎると油揚げが破れるので、カタチを整える気持ちで煮汁が満遍なく行き渡るように優しくギューギュー押して煮てくださ〜いキラキラ


あと1品足りない時や、うどんのトッピングなどに作り置きしておくと助かる♪うちは2〜3日くらいで食べきるようにしてます。



以前は油抜きしてから煮てたけど、ある日油抜きするのが面倒になって油抜きしないでそのまま煮てみたら、家族誰も気づかなかった泣き笑い(むしろ、いつもよりコッテリして美味しいと好評)



油抜きするのは、もうやめたキラキラ




イベントバナー