お味噌づくり中止のお知らせ



4月18日に予定していました、
山崎糀屋、女将さんから聞く本物のお味噌づくりの会ですが、皆様の安全を第一に考え、中止と致しました。

この会は食を考えるきっかけとして
山崎さんと一緒にやり始めて今年で4年目になります。とても大切なことを学べる会なので
また来年味噌づくりが皆様とできますように
心から願っています。

尚、仕込み味噌ご希望の方がいましたら
山崎糀屋さんが用意してくれるそうなので
言ってくださいね!
取りに行くか、配送もしていただけるそうです!


どうぞご理解の程よろしくお願いいたします。


前回の様子はこちらから↓↓


阿賀町の山崎糀屋さん
女将さんから学ぶ本物の味噌作りの会!
今年も開催しました

今年で4年目となります!



みんなで力を合わせて糀と、大豆、お塩を混ぜていきます




100キロものお味噌が出来上がりました!

お味噌づくりの後はお女将さんから
元気さの秘訣、
糀のお話を聞きます。

今年で4年目となるお味噌作りですが、
女将さん肌の透明感‼️74歳の今もつやつや
ますますお元気でパワーも増していました(^^)

なんと健康診断で骨密度が49歳
体年齢が45歳‼️糀のパワー凄すぎます

まずは、継続して手作り味噌や糀、生きているものを
摂っていくこと
地産地消、土地にあったものを摂っていく。
いいものを見極める目を消費者も持つべきだなと思いました!



大豆の煮汁で乾杯🥂
大豆を薪で炊く際にでる大豆の煮汁は
最高の美容液、大豆イソフラボン
飲んでよし、塗ってよし





お手手がしっとり!ツルツルー
感激する参加者のみなさん💕


女将さんが用意してくれた
味噌おにぎり、甘酒最高に美味しかったです




1月だというのにお天気にも恵まれ
日本人の食の大切さ
腸の大切さを学ぶとても良い機会になりました!

女将さん。ご参加の皆様ありがとうございました😊



道中ご一緒に車できた皆様とはコンビリさんに寄ったりドライブを楽しみ、まるで小旅行のようでした^^

学べて楽しいこと💕いいですね





yoyaku

 

contact