昨日は南区のフルーツ童夢さんの

ワクワクワークショップに参加してきました♡

発酵トークでは、発酵食について質問に答えながら

お話させていただきました♡







来てくれたみなさんありがとうございました😊

沢山の方にお会いできて嬉しかったです!

楽しいワークショップや、美味しいものたくさんでしたよ


パルフェットの堀江さんのパイナップルブリュレ🍍絶品でした!アイシングクッキーづくりも楽しそうでした♡



8- beeの早津晶子先生、マカロンストラップと
アレンジメントなどされてました!

坂上さんと会えました!





動画撮ってくれた河原 さくらちゃんありがとう🌸

真吾さん、お子さん達も一緒で嬉しかったです


今回私が監修した塩糀の豚丼もかなりボリュームがあり大好評!美味しかったです!


白根ポーク柔らかくてジューシーでした!

ネギもたーっぷり



このきのこ汁のきのこは、山田さんの農園のきのこです🍄
きのこを栽培したところに、ぶどうや果物を栽培して
年間通して循環栽培をされています!





発酵トークではアクシデントも多少ありましたが、楽しくお話できました!新潟からわざわざ話を聞きに

来てくれた方もいて感謝いたします。

ありがとうございました😊



フルーツ童夢では、土に堆肥に納豆菌や酒粕などを混ぜて栽培していて、おかげで土がフカフカに、糖度が上がって美味しくなるそうです


発酵素晴らしい!


トークで話していてわかったのですが、土も人間の身体と、同じで、ただチッソ、リン酸、カリを入れただけでは、良いものは一概に作れない。農薬、化学肥料が増えるだけ。

微生物を加えることで、より美味しくなったり

土の状態が良くなっていくそう♡



腸内フローラの中の善玉菌、悪玉菌、日和見菌の話と似ているなーと思いました!

いろんな菌のおかげで、腸内環境も良くなりますからね(^ ^)


是非発酵食取り入れて健康な土壌[身体]をつくりましょう!





yoyaku

 

contact