モチモチアゲイン。 | 日々是conte。

日々是conte。

この世は体験、体感のくりかえし。

長岡式酵素玄米なるものを知り

どんなもんかと試してみたらば

その風味と食感にハマってしまった。よだれ


普段食事を1人前食べれない私が

200g入の酵素玄米を

ペロリと食べれてしまったのだ。 


しかもその後の胃もたれ感が無いという。


さらに

1日1回は必ずあるものの

力を入れないと出にくかった💩が

するりと出るように。

しかも回数まで増えたっていう。


これは是非とも続けたい!


が、しがしこの酵素玄米

200g=400円となかなかのお値段

毎日続けるのはちとキビシイ…。


どうしたもんかとググッてたらば

自分で作れるレシピが載ってるではないか!


さっそく小豆を買ってきて作ってみた。


ウキウキしながら炊きあがりを待つも

蓋を開けてみたらば

炊きあがり時点でややパサ気味。


ここから寝かせることで
モチモチしてくるんかしら?と
一日一回天地返ししながら様子をみてたんだけど
もっちりすることはなく…。悲しい

やや乾燥気味お赤飯の完成。

風味は同じで味も美味いが
あのもっちり具合が無く物足りない感。

なんでやねーん不安と色々調べてみると
浸水時間と玄米に傷を付けるという情報を得て
第2弾では浸水時間に加え
念入りにまぜまぜして玄米に傷を付け
さらに水分量も少し増やして再チャレンジ。

炊き上がりはふっくらいい感じ。知らんぷり飛び出すハート
一日置くごとに色もいい感じになってきたけど
もっちり具合がやっぱり足りない。


あのモッチリ感はどうやったら出せるんだろか?
しっかり噛めるけど柔らかいあの感じ。

本家のもっちり具合↑

専用器具でないとあの感じは難しいのかしら?
あの味と食感を求め試行錯誤は続く。