時間がかかるがそれも良し。 | 日々是conte。

日々是conte。

この世は体験、体感のくりかえし。

今日は休みたいな…

 

そう思ってから

会社に連絡入れようかどうか悩んでた

その間も時間は進んでいく

 

行けないことは無い

行ったら行ったでいつもみたいに

不安やドキドキの中で気を紛らわしながら

長く感じる時間を過ごし

今日も無事に終えられたと

ホッと胸をなでおろすのだろう。

 

でも…


𓆟┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

 

目が覚めた時に感じた身体の違和感

 

いつもと違う感じに不安を持ちつつ

仕事に向かう準備を進める。

 

万全じゃないのはいつものことだし

なんだかんだでやり過ごせてきたし

今回も行けるかなって思ったんだけど

胃の不快感に加えお腹の調子も悪く

どんどん強まる不安感。

 

この状態じゃ自信ないし休もうかな…

薬効いてくるかもだし

しんどかったら途中で休ませてもらうか

早退させてもらったらいんじゃない?

それだと居る意味ないし逆に迷惑じゃないかな?

 

頭の中でおしゃべりは続き

結局時間ギリギリになって休みの電話を入れた。

 

ホッとしたら

身体の違和感が少し軽くなって←

パジャマに着替え布団に戻った。

 

𓅰 ┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄


元々、面接の時に

身体の不調のことや

それに伴う不安要素も話してて

その上で採用してくれてるし

ふだんも気にかけてくれたりする。

 

週2日からって話だったのを

3日にできないかと頼まれた時も

「無理はしなくていい

調子悪い時は休んでもらって大丈夫だから」

って言ってくれた。

 

今私が置かれてるポジション的にも

居たら助かるけど

居なくても大丈夫な感じで

 

だから『休む』って言っても全然問題ないのに

なんだかんだ色々考えちゃったり

素直に『休む』にOKできなかったのって

お金…かなぁ…

 

1日出るか出ないかで全然変わってくる

今の私にとって1日分のお金って大きい。

 

だからと言ってそのお金のためにと

自分に負担を課すのは違うよねえって。魂が抜ける

 

あと、お金意外に思ったのが

気を紛らわしながらとは言え

その場に居ることに慣れてきたのに

これきっかけでまた意識が戻っちゃったらヤだなーって。

 

調子悪いなりにもその場に居ることで

『大丈夫だ』って慣れてきたわけで

今回も一歩先の『大丈夫』を獲得するために

【その場に居る】を経験した方がいいんじゃないかって思ったりして

 

仕事の途中で休ませてもらう事だったり

調子の悪い時の自分の姿を人に見せる事って

〖迷惑かけたくない〗が根底にある私にとって

必要な経験であることは間違いないわけで…

 

私の中の松岡修造がチラチラ。

 

確かにそうかもだけど

仕事的に私が不安定な状態じゃいかんと思うのよ

いや、不安定はデフォなんだけど←

デフォなりにイケル時とイケナイ時があるのよ


いきなり難題に突っ込もうとせず

徐々に進んでいけばいいじゃないにっこり

 

頭ん中でのこんなやりとりの末に

〖休む〗を選んだ次第。


頭で色々考えてしまうけど

休みになった時のホッとした感覚

あれが全てだよねぇ。


気を張ってる自覚もあったし

自分よく頑張ってるわーって

毎日労ってるけど


仕事に限らず

日々の生活の中で

色々考えたり感じたりしてるうちに

無意識に課してたものがあるんだな

基本真面目だし

いらん責任感とか持ちがち。

 

美味しいもの食べることや

息子を連れて出掛けることが

私の楽しみや気分転換になっていて

そこに使えるお金が欲しいから

頑張ってるとこあるんだけど


そもそも

『食べたい、出掛けたい』と感じられる

心身がある事がいちばん大事なんだで知らんぷり


力を抜いて

私のペースで歩いていきましょうや。🐄⸒⸒