こんばんはウインク

【2月】
働くママにとっては恐怖の月
感染症が流行る月ガーンガーン
お迎えに行くたびに掲示板に感染症の人数が貼り出され、いまかいまかと忍び寄る感染症に怯える日々。
振り向けば、すぐ後ろまできている感染症。
嫌だ捕まりたくない。

空は薄暗く、春はまだ…遠い。
寒さ厳しく、気分も塞ぎがち。
洗濯物が乾かない。
早く暖かくなれ…一年で一番春を待ちわびる…
今年一年、何日仕事休んだだろう?
最近、子供も強くなってきて休まずにやってこれたな。このまま元気でいておくれ。
を裏切られる。年度末最後の体調不良の山場。

インフルエンザ、胃腸炎、コロナ、溶連菌、アデノ
いっきにおそいかかる。
ラスボスが襲ってくる。
それが2月なのです。
(個人の見解です)

そんな我が家
息子、娘
インフルエンザBに罹っていましたよ〜〜笑い泣き笑い泣き

我が子達、最近は本当に強くなってきました。

↓↓保育園に入ったばかりのころの体調不良記録
 


働くママにとって、子の体調不良には悩まされますえーん
もし働いていなければ
おでこを触るたびに、翌朝の仕事のことを考えず子の体調不良の心配だけを考えることができるのか。

早く良くなってほしいのは、子が心配ということはもちろんのこと、仕事に復帰したいという思いが強いからなのか。

もし働いていなければ、子が休んでいても罪悪感に苛まれないのか。

などなど。考えてしまう。

私は働くママになってこの春で7年目になる。
働き始めた頃、
息子1才7ヶ月の保育園1才児クラス。
保育園1年目なんて、休んでばっかり悲しい
保育園行くより小児科に行くほうが多いんじゃないか不安レベル。。

今ではそんな息子も8才の小2へと成長。
ずいぶんと強くなり、体調崩すことも少なくなってきたとはいえ、やはりこの時期はインフルエンザ、コロナ、胃腸炎などなど学校で流行ります。
2月前半にインフルエンザBになったし。
症状は、軽く37度後半〜38度が1日。
インフルエンザの薬を1回飲んだら(タミフルではない)すぐ良くなった。
インフルエンザBは、お腹にくると聞いていたけど下痢や嘔吐もなかった。

インフルエンザともなると、仕事は1週間休むことになる。
兄妹にうつった場合、二度と仕事復帰できないのでは…と思う程、毎日が長く感じ、復帰までの間途方に暮れる悲しい悲しい

けどまぁ、
『そんなときもあったな』と思える日がきます。
あと、働くママはみんな経験してること。
開きなおるしかないですウインク

今って、そろそろ保育園入園が決まりだすころですよね。
春から仕事復帰するママさんも多いよね。

保育園1年目は、ほんとなかなか思うように働けないかもです。
とくに実家が遠い方はなおさら。
実家が近い方を羨ましく思うこともあるでしょう。

なかなかうまくいかないことばかりですが、
共に乗り越えましょうウインクウインクウインク

人生、なんとかなる!!