柔軟剤臭で不愉快になる人が居るように

プラスチック臭で気分の悪くなる人や体調を崩す人が居ます。

これが化学物質過敏症という病気です。

 

そんな人のために弊社は新品家電品の脱臭作業を行っています。

 

この冬、特徴的だったことを振り返ってみると

オイルヒーターの依頼が増えたことです。

元々オイルヒーターは空気を汚さないクリーンな暖房器です。

私個人的にはとろくさい暖房機と言うイメージをもっていましたが最近は中身がよくなってそういうことも無くなってきたようです。

 

新品のあいだは塗装臭とプラスチック臭が出ますが大半は塗装臭のようです。

最近は鉄板でカバーしているタイプが現れて少し苦慮しましたがこちらも新たな方法で対応しています。

 

 

 

もう一つ海外製の掃除機が多く、特にミーレが連続で入ってきたのは少々驚きました。

掃除機内部のゴム製パッキンが結構な匂いを発するのですがこれも新たな方法で効果を上げています。

(好評な声をいただいていますが個人差はあると思います)

 

前年まで厳寒時は目標の温度に上がらずに苦労しましたが今シーズンはガスファンヒーターをサブ暖房にしたことがよかったと思います。

小さなことを少しづつですが前進していると確信しています。

 

ある方から

「ふさもとさんのお陰で諦めていた家電品を買い替えることができるようになりました」と言われたその言葉は私にとって大きな誇りです。

 

 

(有)フサモト