ご訪問頂きありがとうございます😊

療育保育士のなないろだよ🌈

いつもイイねリアクション頂き

ありがとうございます✨

励みになっておりますスター

 

 

 

 

先日障害グループホームに行く機会が

あってね・・・

そこのお手洗いで目にとまった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本社会では今

障がい者のグループホームが足りてない

って聞いてて

 

 

 

これから日本は

ますます必要になってくる

って言ってた

 

 

精神疾患を抱えた親の子ども

虐待やネグレクト受けて育った子ども

みんなそれぞれ理由は違ったり

だけど、、、

 

 

 

 

 

 

家族がいるけど

家族とは一緒に暮らしていくコトが

出来ない現状があって

 

 

 

 

家族と一緒に暮らさない選択を

しながら命を繋いでいく

 

 

 

 

子ども達の純粋な笑顔をみていると

 

 

 

 

 

 

時に・・・

福祉って

何だろう・・・

とふと考える

 

 

 

 

 

 

あとね

不登校の数は

文部科学省が2023年10月4日に

発表した調査結果によると

令和4年度(2022年度)の

小・中学校における不登校児童生徒数は

29万9048人で

前年度から5万4108人(22.1%)

増加し、過去最多ふとん1ショボーン

 

 

 
 

 

 

 

 

息子達のクラスにも必ず2~3人いた・・・

で・・・

夕方担任が毎日家に顏だしてる

って聞いてた・・・

 

 

 

 

先ずは家が安心安全であるコト

生きていく上での

土台となる家庭内が

安心できる場所になるコトを

願ってるよ~💖

 

 

 

 

 

 

今日は不登校あるあるですが

毎日ゲームばっかりで

時間を決めても朝までゲームやってて

昼夜逆転

 

 

 

なんて話もよーーーーーーく

聞きます

 

 

 

 

親なら生活改善していきたい

ところですよね

 

 

 

でね。。

 

 

 

結論から話そうかと

 

 

 

 

親が一方的に決めたルールって

子どもは絶対に聞き入れてくれないのよね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親の思いを必死で伝えれば

伝えるほど

残念ながら聞き入れてくれないのよ~

ってゆーか

聞かないから・・・

 

 

 

 

 

ルールを決めたいって

すっごくわかるんですよねーーーー

そりゃ、、、そうよ

わかるのよ~ショボーン

 

 

 

 

 

でもね・・・

この方法を知ってから

家庭内で

子どもと私

主人と私

とのルールだったり約束

お互いが納得いって決めてるから

 

 

 

 

日常が変わっていくよーーーー

本当ーーーーに!!

 

 

 

 

 

 

 

んじゃ

どーすりゃイイんだよーーー

って方

 

 

 

 

今日も具体的に

いっくよ~指差し

 

 

 

ルールってね

お互いが話し合って

その中で折り合いをつける

ってコトが大切カナ

 

 

 

 

その前に

2人でお互い心で会話して

いけれる親子の関係性が

保てているカナはてなマーク



ココの見極めも大切❤️




先ずは

心の安定を取り戻していく

時間が必ず必要🤔

 

 

 

その子の心の苦しさ・・・

や不安を少しずつ

日常の中で

家庭の中で

取り除いていくよ~💪

 

 

 

先ずはそこ

一番大事にして欲しいなぁ~🌱

 

 

 

 

少し落ち着いてきたカナ

話しを聞いてくれるナっ🌱

ってタイミングで💪

ルール

 

 

 

 

 

ルールってね

親が一方的に

決めたルールが

ルールではないって🙅‍♀

コトを知って頂きたくて

 

 

 

 

お互いに話し合った上で

子どもが言葉にだして

子どもが決めた時間

子どもが決めた約束を

一緒に聞いてあげて

子どもが自分で決めていく

 

 

 

自分で思考して

導きだした答え(ルール)って

動きだせるモノ

 

 

 

やってみて

やっぱりちょっと違うなって

感じたら

また考えて決めればイイ💪

 

 

 

やってみて

動きだす姿みたら

 

 

 

そこを

シレー――っと

みててあげて欲しいのよぉ💖

 

 

子どもを心から

信じて

任せて

見守る

 

 

 

やってみよう!?

って

思った

感じた

 

 

 

だけでもオッケー👌

 

 

 

その時

行動にうつせなくても

失敗じゃないよ🌱

 

 

 

失敗は成功の元

 

 

 

 

 

また感じた時に

やればイイ

 

 

 

 

 

できたら

「〇時でできたね!!」

 

 

 

 

スゴイね~

頑張ってるね~

評価の言葉じゃなくて🙅‍♀

 

 

 

 

行動した

そのままを言葉で伝えてあげてみてね~🙌

 

 

 

やってみたよ~

って方いたら

是非教えてちょーだい

 

 

 

 

ではっ👋