ご訪問頂きありがとうございます

 

療育保育士のなないろだよ🌈

ずーーーと

書かなきゃ・・・

伝えたい!知りたいママさん

いるカモなぁ~

 

 

 

と思いながら

以前、箸の持ち方の記事を書いてね

それが・・・

沢山の方にみて頂いてて

ハッシュタグランキングも

上位にいさせて頂ける記事が

コチラ

 

 

 

 

記事にも書いてるんだけどね

私がいつも作業療法士さんに

色々な事を教えてもらってて

 

 

 

本当

ありがたいのよ~

なるほどーーーー!!

がテンコ盛りだよーーー

 

 

でね

この前

筆圧の弱い子について

解説してくれてね

 

 

この思考と近い感じの

トレーニングを動画にされてる方がいたので

またまた勝手に

シェアさせて頂きます~

 

 

筆圧の弱いお子さんに出会うと

もっと強く書いてみて~

とか

一緒に手を添えて書いたりする事も

ありますが・・・

 

 

 

一番お伝えしたい

視点は

身体は全部繋がってる!!

 

 

 

そう!

お気づきになった方は

「体幹」

 

 

身体の中心に力を入れる事ができる

体幹

 

 

体幹が整っていないと

指先や足先まで

力を入れることが出来ないのよね~

 

 

字が上手く書けない

手先が不器用

箸が上手く使えない

 

 

体幹が弱い子は

疲れやすかったり

よく転んだりもするよ~

 

 

 

先ずは

粗大運動のトレーニングが

おススメです~

 

 

 

 

字の練習をするのもイイけど

動画でも紹介してみえる

フープを使って

手首のトレーニングしたり

 

 

 

ラジオ体操もおススメですよ~

 

 

 

 

うちの事業所でも取り入れてますが

お手玉

で両手を使って集中しながら

キャッチする遊びも

おススメですよ~

 

 

 

 

 

ではっ👋