ご訪問頂きありがとうございますラブラブ

療育保育士のなないろだよ🌈

いつもイイねリアクション頂き

ありがとうございます飛び出すハート

励みになっております爆笑

昨日は主人が仕事休みだったので

カレーを作ってくれたよ~🍛

 

 

美味しくって幸せすぎました~ドキドキ

 

 

 

さて、、

今日は学校に行けてないと

家でドリルや色々教材も買ってみたけど

子どもから全く勉強の意欲を感じられない・・・

等々・・・

 

 

 

勉強してないけど

大丈夫はてなマーク

の親だったらあたりまえの思考

お悩みのお話しをしていくよ~おねがい

 

 

 

そもそも

学校の勉強って

お子さんの今の学力にあっているかはてなマーク

って感じられた事ありますか~はてなマーク

 

 

 

 

学びの原点は

ズバリ

好奇心だよ~!!

 

 

 

 

日常の中では学びの宝庫スター

子どもから

疑問に思ったコト

感じたコト




自分から

「何でだろう?」

疑問を持って調べてみる




学ぶコトの

楽しさを

知っていく飛び出すハート

 

 

 

 

例えば

【お散歩途中・家の庭で】

この虫って何て名前だっけ?

足は何本あったっけ?

おしりはどこにあるのカナ?

何を食べる?

 

 

 

 

【買い物編】

今日買ったお菓子の袋の中に何個あったカナ?

お兄ちゃんと分けたら一人何個食べれる?

 

 

 

 

等など~

 

 


家庭では子どもの

「1人でできた!考える!」

を手助けするために、

子どもの発達をそばでしっかり観察し

子どもが必要とする環境を整えて

あげることがママやパパの役割かなぁ🤗



 

 

子どもの何で?

ねぇねぇ・・・

何で?攻撃にあう年齢って

子どもが言葉を喋りはじめた

2歳頃からスタートした気がする?

って経験ありませんか~??

 

 

 

 

この子どもからの疑問が

知りたい!!

もっと知りたい!!

が学びの原点だよ~

 

 

 

 

その子

一人一人違った好奇心が

あると思うので

そこを親も余裕をもって

一緒に楽しんで

 

 

 

 

知りたい!!

辞書やネットで調べてみる!!

もっと深く研究してみる!!

 

 

 

この積み重ねが

成功体験や

自己肯定感の獲得にも

つなっがっていくよ~

 

 

 

 

私の子育ては

ほぼ完了してるけど

 

 

仕事で発達凸凹ちゃん達や

不登校の子達と接している時に

意識している

大切な思考だよ~




子どもは

みんな天才🙌✨

 

 

 

 

少しでも

参考になったら

幸いです音譜

 

 

 

 

ではっ👋