ご訪問頂きありがとうございますラブラブ

 

三兄弟の母で現役療育保育士スター
節約・お金・気になってるモノを記事にしていきます音譜

 

 

 

 

いいね!リアクションして頂き

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

励みになっております😊

 

 

現役療育保育士の

なないろだよ音譜

 

 

パー今日のお話しの登場人物は、

 私の知識や経験に基づいてフィクションも含めた

 内容になっている事をご理解頂けますと幸いですニコニコ

 

 



 

自閉症のお子さんって

色々な場面で限られてることがあります。

他者との関わり方など、興味や関心がうすい

って事がよくあります。

 

 

 

一人一人全く違うんですが・・・


 


・集団の中で楽しめるものがあまりない。
・友達と共通する会話や遊びがほとんどない。
・他人に関心がない

 

 

 って感じ。

 

 



 

とても、とても優しい男の子がいてね。

毎日、水筒だったり上着だったり

忘れ物をしちゃうんです。。

 

 

彼にとっては水筒も上着も

きっと重要じゃなくて

自分の水筒を持とうとした時に

 

 

目の前の友達が水筒を

忘れちゃいそうになるのをみて

「これ・・・」

と言って、水筒を渡すと

ニッコリ

 

 

 

で・・

また自分の水筒を忘れちゃう。

の繰り返し😅

 

 そんな時は



帰る時の持ち物チェックリストをみて確認する習慣をつけておくよ~🙌

サムネイル

🌱水筒→OK

🌱上着→OK

🌱カバン→OK

🌱宿題→OK


みえる場所(かばんの横にぶら下げる等)

にラミネートしたりしてるよ〜😊




関わってる大人(支援者)が

子どもの苦手な部分にフォーカス

するんじゃなくて




環境を整えてあげてちょっとの声かけで

成功体験が積み上げていき

自信に繋がっていきます🙌



そこが

出来る環境に出会えると

グングン伸びていくよ~💪

(ココがチームになって出来る環境って

 なかなかないっ😭)



んな感じ😊


 

その話をママに

「優しいお子様を育てて頂いて

 ありがとうございます」

と。お伝えし

 

 

 

すると。。

ママさんが

「気づいてくれて頂いてる方がいた事が

 有難いです。。」

といって涙を流されました😭

 

 

 

 

そんな涙の深い意味を

かみしめた出来事でした。

 

 

 

担任の先生の何でもない一言で

傷ついて・・・

一人で戦っている親を増やしちゃいけない。。



子育ては一人でしないでね~照れ

 

 

ではっ👋