ご訪問頂きありがとうございますラブラブ

 

三兄弟の母で現役療育保育士スター

 

子どものできるを増やす🙌

 

 

 

 

子育てが楽に楽しくなるヒント・子どもの発達支援のヒントを記事にしていきます音譜

 

 

 

 

いいね!リアクションして頂き

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

励みになっております😊

 

 

現役療育保育士の

なないろだよ音譜

 

 

 

今日は寒かったですね〜笑い泣き

雨があけたら

暑くなるかなぁ~

慌てて日除け対策用意してます😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【療育現場での6年生の

 男の子の成長の記録スター

 

照れ今日の話しは私の経験値や

 知識に基づいてフィクション

 も含めた内容になってますニヤニヤ

 

 

 私が出会った頃の彼は

(6年生の男の子を「折り紙君」と称します)

音譜家出をして児童相談所から出てきたばかり

 メチャクチャ荒れてました。。ゲッソリチーン

 

 毎日イラつくムキー学校から帰ってきても

 ランドセルを投げ捨て、蹴とばし

 「あーーームキーイラつくんだよーー!」

と。。。こんな感じです。。

 

さて、彼が心穏やかになる成長のストーリーを綴っていこうカナ

と。。

つづくウインク

 

 

 
 

 

 

今日のタイトル!

 

 

 

発達検査の種類の話しだよ~指差し

・WISC

・KIDS乳幼児発達スケール
・ブラゼルトン新生児行動評価法
・日本版デンバー式発達スクリーニング検査


・新版K式発達検査
・遠城寺式乳幼児精神発達検査
・津守・稲毛式乳幼児精神発達診断法
・日本版Bayley-III乳幼児発達検査
・ASQ-3

等々あるよ~パー

 

以前は大学病院しか検査ができない時期もありましたが

現在は、近くの病院で「発達検査」と調べると

細かい内容を教えてくれる病院が増えた気がしてます。。

 

 



検査によって、検査結果の表現方法や評価の仕方が異なるよ~ビックリマーク

あと、医師や担当医など実施機関ごとに取り扱っている検査も異なるため、

 

受けたい検査がある場合は事前に問い合わせる

ことを、おすすめしてます!!





比較的現在日本で使用されることが多い検査である

「WISC」

「新版K式発達検査」と

「遠城寺式乳幼児精神発達検査」

について紹介していくよ~!

 

 

 

 

 【WISC】

 

5歳から16歳11ケ月の児童を対象とした

ウェクスラー式知能検査の一種です。

 

子どもの知能を測定するための検査で

客観的な数値で子どもの状態を知ること

が出来ます。

 

言語理解・知覚推理

処理速度・ワーキングメモリーの4つの

指標とIQ(知能指数)を数値化する検査です。

 

その子の得意な部分と苦手な部分から

その子にとってより良い支援の手がかりを

得る事を目的として行う検査です。

 

 

 

 

【新版K式発達検査】

 

新版K式発達検査は、
子どもの発達の水準を捉えることを目的として作られた検査の一つで
発達支援や育児支援、学習支援などさまざまな支援の場における
アセスメント・ツールとして活用されています
 
 
 
この検査は、子どもの心身の発達の状態を観察し、
支援に役立てるための検査で
検査課題への子どもの反応から、
発達の状態を多面的に評価します
 
 
 
新版K式発達検査は、玩具や道具など日常的な
材料や題材が使われているため
子どもの自然な行動が観察しやすい
検査となっています。
 
 
 
検査は、子どもとの関わりを通して
各項目の通過/不通過をチェックし
子どもの発達の水準や偏りを
「姿勢・運動」、「認知・適応」、「言語・社会」
の3領域から評価します。
 
 
 
 また、子どもの動作、言語反応、
感情・情緒、社会的・対人的行動なども記録し
保護者や本人からの聞き取り情報も考慮して
総合的に判断します。
 
 
 
 
新版K式発達検査は、
0歳から成人まで幅広い年齢を対象にしています。
 実施時間は、生活年齢や個々の発達によって
検査内容が異なるため
受検する際は時間に余裕をもって
考えておく必要があります。
 
 
受検の目的や実施機関によって、費用は異なります。
 
専門・相談機関でのアセスメントを目的に受検を勧められた場合は、
無料あるいは保険診療の扱いとなることが多いです。
 
 
 保護者や本人の希望により民間の施設で受検する場合などは
その施設が定める料金がかかるよパー
 
 
次回は
遠城寺式乳幼児精神発達検査と
発達プロフィール等について紹介していくよ~
 

 

 

メッチャ盛り上がります😆

超ーーー推しです❤️

 

 

 

 

 

 
 
ではっ👋