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三兄弟の母で現役療育保育士
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なないろだよ
大丈夫だよ~
一人じゃないよ
繋がって頂き感謝感謝でございます
保育園では年に1回位(園にもよる)
懇談でママやパパさんと話をする機会があります。
で、、、ですね。。
家でどんな感じですか~??
と様子を伺って
ママが
「ご飯たべてね」
「トイレ行った?」
「かばん持った?」
と伝えても
一つの行動に30分~1時間位かかるんです~
と。。
保育園だと
「トイレ行くよ~」
と言って、10人位の中
ポツンと一人だけずっと動かない子がいます。
大人の言葉が
一つの行動の言葉だけでは
ほとんど、
指示が通らないんですね。
なので
言葉の指示を分解する
イメージです
トイレ行くよ~!
の指示の中に
いつ行くの?(何分になったら)
一人で行くの?
トイレ行くよ!と言われたら。
自分の耳(聴覚)で聞いて
椅子から立って動く(運動)
一人でトイレに
行く脳の動かし方になります✨
いつもと同じ場所?
このタイプのお子様は
トイレに行く少し前に
年齢にもよりますが
時計が理解できる年齢の子だったら
「今、6(30分)のところなのわかるカナ?
9(45分)になったらトイレに行くから
また声かけるね!」
と。
大人が配慮して
予測脳を使って
この子には、行動する少し前のタイミングで
何でこの行動をするのか
を添えて声かけをしてみてくださいませ~
スモールステップで
一つできたら
関わった大人が
「できたね!やったね!嬉しいよ~!」
と感情の言葉(嬉しいよ💖)
を余裕があったら
入れてみてくださいませ~✨
子どもの脳に響きますので。。
肯定の声かけ
対応は子どもの脳がグーーーンと
伸びるタイミングです。。
小さな成功体験を沢山させてあげてくださいませ~
毎日、毎日
肯定の声かけで
指示の通る脳に変身させてあげましょう~
ポイントは
大人が感情的に叱らない
失敗しても
失敗は成功のもと。
のマインドで。。
ABA療法のこともふれてますよ〜
発達障害最初の一歩
ではっ👋