ご訪問頂きありがとうございますラブラブ

 

三兄弟の母で現役療育保育士スター

 

節約・お金・気になってるモノを記事にしていきます音譜

 

 

 

 

いいね!リアクションして頂き

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

励みになっております😊

 

 

 

なないろだよ音譜

 

 

 

大丈夫だよ~飛び出すハート

一人じゃないよラブラブ

繋がって頂き感謝ラブ感謝でございますラブ

 

 



 

保育園では年に1回位(園にもよる)

懇談でママやパパさんと話をする機会があります。

 

 

で、、、ですね。。

家でどんな感じですか~??

と様子を伺って

 



ママが

「ご飯たべてね」

「トイレ行った?」

「かばん持った?」

 

 

と伝えても

一つの行動に30分~1時間位かかるんです~

と。。

 

 

保育園だと

「トイレ行くよ~」

と言って、10人位の中

ポツンと一人だけずっと動かない子がいます。

 

 



 

大人の言葉が

 一つの行動の言葉だけでは

 ほとんど、

 指示が通らないんですね




なので

言葉の指示を分解する

イメージです指差し



トイレ行くよ~!

の指示の中に

ニコニコいつ行くの?(何分になったら)

おねがい一人で行くの?

 トイレ行くよ!と言われたら。

 自分の耳(聴覚)で聞いて

 椅子から立って動く(運動)

 

一人でトイレに

行く脳の動かし方になります✨

ウインクいつもと同じ場所?

 

 

 

 

このタイプのお子様は

トイレに行く少し前に

年齢にもよりますが

時計が理解できる年齢の子だったら

 

 

「今、6(30分)のところなのわかるカナ?

 9(45分)になったらトイレに行くから

 また声かけるね!」

 

 

と。

大人が配慮して

予測脳を使って

この子には、行動する少し前のタイミングで

何でこの行動をするのか

を添えて声かけをしてみてくださいませ~おねがい

 

 



スモールステップで

一つできたら

関わった大人が

「できたね!やったね!嬉しいよ~!」

 

 

感情の言葉(嬉しいよ💖)

を余裕があったら

入れてみてくださいませ~✨

 

 

子どもの脳に響きますので。。

 

肯定の声かけ

対応は子どもの脳がグーーーンと

伸びるタイミングです。。

 

 

小さな成功体験を沢山させてあげてくださいませ~

 

 

毎日、毎日

肯定の声かけで

指示の通る脳に変身させてあげましょう~

 

 

ポイントは

大人が感情的に叱らない

 



失敗しても

失敗は成功のもと。

のマインドで。。

 




 ABA療法のこともふれてますよ〜

発達障害最初の一歩

 


 

ではっ👋