ご訪問頂きありがとうございますラブラブ

 

三兄弟の母(21歳大学/19歳専門/16歳高校)スター

 

子どもの困り事をママ一人で悩まないウインク

 

節約・家族・気になってるモノを記事にしていきます音譜

 

 

 

 

いいね!リアクションして頂き

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

励みになっておりますラブ

 

 

 

 

現役療育保育士

 

なないろだよスター

 

 

 

 

 

 

1万組以上の親子と出会ってきて

沢山の親子のカタチに出会ってきたよ飛び出すハート

 

 

ママが元気がないと不思議ですが

子どもから笑顔と元気が消えてしまうんですね爆笑

 

 

 

そんな時って

子どもから様々な問題行動が起こってきます

友達を攻撃したり、

自傷行為をしてしまったり・・・

 

 

 

ママの笑顔が世界を変える飛び出すハート

早めの紫外線対策にサッと塗るだけ

日焼け止めスターファンデいらず

マナラ トーンアップUV モイスト

 

 

 

 

 

今日は子育てで親が子どもの為に出来ること

幸せな大人になるために絶対知ってた方が良いよーー!

って話だよ

 

 

 

 

大人の思考の癖って

なかなかほぐせない・・・

ココが厄介滝汗笑い泣き

 

 

 

子どもがどんな子に育って欲しいですか?

 

 

 

人気者?

エリート?

 

 

 

 

子育てセミナーでお話しをさせて頂いた時

この質問の答えで一番多かったのは

 

 

👑優しい子に育って欲しい💖

👑思いやりのある子に

 育って欲しい❤️

 

がダントツでした!



なるほど~🤔

 

 

 

優しい子に育って欲しいなら

目にみえないですが・・・

心の成長段階があります。

 

 

 

その前に・・

 

 

 

 

 

非認知能力

って聞いたことありますか?

 

非認知能力とは、IQや学力のように数値で測れない

感情や心の働きに関する能力のことだよ

 

 

 

意欲、協調性、粘り強さ、忍耐力、計画性、自制心、

創造性、コミュニケーション能力といった、測定できない個人の特性による能力



非認知能力は、社会の変化に対応できる力や人生の成功に影響すると言われているよスター

 

 

進学塾の講師も

非認知能力の大切さを理解して

学んでるトップ講師も沢山

いるみたいだよ😊

 

 

保育の中でも自分の子育てでも

メチャクチャ知ってて良かった~って

何度思ったか・・・

 

 

学校でも誰も教えてくれないよーー!

ママになったらみんなこの心の成長の

階段は覚えておいてね💖

 

 

ママが子どもの事をじっくり観察する

目と心をもって欲しいのです愛

 

 

子どもが幸せになれないと

ママも幸せになれませんラブ

 

 

 

その子が今一番何に興味を持っているか??

 

 

子育てのスタートはココです。

 

 

非認知能力で一番大切なのが

好奇心

です。

 

 

わかりやすいように例をあげてみますね~

例)

公園まで散歩に行こうと思って排水溝をみつけると

石を落としだすと止まりません。

30分以上待ってもとまりません。

いつまでやらせれば?

 

 

 

 

 

2歳位までの子でしたら

自分で探して選んだ(大きい石・小さい石・とがった石・丸い石等)石が

マンホールにポチャーンと音をたてて落ちる

 

 

 

 

手を離したら落ちる→発見

自分でみつけた石→

小さい石だと落ちやすい

分析・理解・行動

脳で思考して実行(行動)して楽しんでる時期ですね。

 

 

落としたら落ちるカナ?

好奇心・やってみたい!意欲

 

 

大人は公園に行く目的かもしれませんが

子どもにとっては、そこが目的になってない子も

います。

 

子どもは自分のしている事を認められると

満足して育ちます。

 

それの繰り返しです。

 

 

承認する子育て

 

 

子どもが今何に興味をもっているか?

そのままを受け入れてみて下さいね~🙌

 

 

 

「おちたね、面白いね、楽しいね」

と言ってニコニコ一緒にいてくれるだけで

子どもは満足して育っていきます。

 

 

 

先ずは

非認知能力の土台

好奇心

子どもの行動のヒミツを

是非是非楽しんであげてくださいね~

 

 

 

ではっ👋