ご訪問頂きありがとうございますラブラブ

 

三兄弟の母(21歳大学/19歳専門/16歳高校)主人の会社倒産をきっかけにスター

 

本業×副業ライフ×10年程照れ

 

節約・家族・気になってるモノを記事にしていきます音譜

 

 

 

 

いいね!リアクションして頂き

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

励みになっております😊

 

 

 

なないろだよ音譜

 

 

 

人生の中で一番、、一番でない方も

お高い買い物

マイホームびっくりマーク

 

 

家を買ったら、住宅ローンが始まったら

取り戻せる(笑 ←イヤっ笑うとこ違うヤロ

お金  3選!!

 

この時期!やんなきゃいけない

確定申告

わかっちゃいるけど・・・

正直、、面倒だよね~滝汗

 

 

でもでも。。

住宅ローンが始まったら

ほったらかしでは、もったいない!!

 

 

やったら取り戻せる!?お金

 

 

 

 

調べちゃいましたーーーー!!!

 

頭の片隅にでも置いといてくださいませ~爆笑

 

👑住宅ローン控除

👑贈与税

👑子どもスマイル事業(現在は東京都のみ)

 

 

今日は住宅ローン控除いっくよーー!!

 

住宅ローンを借りた場合、一定の条件を満たすと、

住宅ローン控除という制度を利用して

所得税や住民税から一部の金額を控除してもらえるよ!

 

 

我が家も毎年やりましたーー!!

 

この控除された分が還付金として確定申告で戻ってくることがあるよっ!

 

なんで!!

やんなきゃもったいないっ!

住宅ローン控除の還付金は

住宅の性能や入居年、借入額、年収などによって異なるよ!

 

 

最大で13年間(中古住宅は10年間)にわたって受けられるよ!

 

 

住宅ローン控除の還付金を受け取るには、

入居の翌年に確定申告を行う必要があるよ!

 

 

還付金は、申告から約1カ月から1カ月半程度で指定した口座に振り込まれるよ~

 

面倒だけど、、、やんなきゃもったいないっ

 

 

つづく