ご訪問頂きありがとうございますラブラブ

 

三兄弟の母(21歳大学/19歳専門/16歳高校)主人の会社倒産をきっかけにスター

 

本業×副業ライフ×10年程照れ

 

節約・家族・気になってるモノを記事にしていきます音譜

 

 

 

 

いいね!リアクションして頂き

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

励みになっております😊

 

 

 

なないろだよ音譜

 



 50%ポイントバック!

 



 

2025年に扶養控除がなくなる???

昨日パートさん達が話しをしてて

えーーーーーーー!!

それ、、ちょっと、、イヤっ・・・

カナリ・・・ヤバくないですか???

 

 

 

 

 

 

先日も記事にさせて頂きました

カナリ滝汗

勉強不足のオカンであります。。

はいっふとん1私の事です。です。

 

 

長男を主人の扶養から私の扶養に入れたら・・・

 

 

 

どれだけ損になるとかは・・・

年収や扶養の人数や年齢によっても

異なりますが・・・

 

 

 

 

 

そもそも扶養控除ってなんなん?

って方以外と多いんだな・・・と

先日のパートさんとの話で

メッチャ感じたのでウインク

 

 

 

扶養控除とは

 

 

所得税や住民税の計算で、扶養している親族の分だけ所得を減らすことができる制度なんです!!

 

 

現在は、0歳から15歳までの子どもには児童手当が支給されてるよね!

16歳から22歳までの子どもには扶養控除が適用される

子どもの年齢が15歳は、、扶養対象外なのだびっくりマーク

 

 

しかーーーーし!!

政府は少子化対策の一環として

児童手当の拡充は決定!!

 

扶養控除の廃止を

検討してるってよーー!!

扶養控除がなくなると、

所得税や住民税の負担が増える可能性があるのだ!

 

 

 

 

 

例えば、高校生の子ども1人を扶養している方の場合、

年収1,000万円を超えたあたりから受け取れる児童手当(年間12万円)に対して

税金の負担額が上回る←笑)残念ながら関係ないっ

 

 

 

 

で・・・

扶養控除がなくなると、

社会保険の扶養に入っている配偶者や子どもも影響を受けるよっ!

社会保険の扶養に入っていると、健康保険や厚生年金の保険料を納めなくても

保険給付を受けることができてるよね!

 

 

現在は、配偶者の年収が130万円以下(従業員数101人以上の会社では106万円以下)

であれば、社会保険の扶養に入ることができるよ。

しかし、政府は全ての労働者に社会保険の適用をするという案を検討しててね。。

 

 

2025年には扶養の基準額が70万円に下がる可能性があるってよーー!!

 

 

 

 

つまり、2025年に扶養控除がなくなると

年収が高いほど税金の負担が大きくなって

年収が低いほど社会保険の負担が大きくなる!!

ちゅーことなのよえー

 

 

 

 

扶養控除の廃止はまだ確定していないので

今後の政策の動向に注目する必要があるみたい

だね指差し

 

 

 何か、、

節約しなくっちゃ💪



天然水も売ってるよ~🙌



【最大100%OFF】節約が社会貢献となるEC「トクポチ」

 



 

 

 

 

 

ではっ👋