ご訪問頂きありがとうございます。。

三兄弟の母(20歳大学/19歳専門/16歳高校)主人の会社倒産をきっかけに本業×副業ライフ×10年程。

副業しだしたら心が豊かになり50代からでも夢を一つ一つ叶えていけるようになりました。

 

なんか楽しそうが伝わったら嬉しいです♪節約・家族・気になってるモノを記事にしていきます。

 

いつもイイね!フォロー

ありがとうございます✨

 

 

 

 

励みになっております~🌱

 

 

 

 

なないろだよ😊




 

 

👑大学入試

今年、受験生の息子くんがいる

ママ友とランチをしてきたよ💖

 

 

ママ友の息子くんも

受験勉強必死に頑張ってるよ〜🙌

 

 

そっか~うちもそんな時期・・・

あった!あった!

我が家はあと

三男、受験時またやってくる滝汗

 

 

 

 

信じられない位・・・ポーンポーン

お金が必要になってくる

大学受験に伴うあれこれ。。

 

 

 

 

 

18歳のお子さんのパパさんママさんへ。

 

ザックリですが・・・

大学受験料は、

国公立大学や私立大学、

学部によって異なりますが、

 

平均的には1校あたり約3万円程度だよ。

 

 

交通費や宿泊費は、

受験する大学の場所や日程によって

変わりますが

例えば

名古屋から東京にある

国立大1校と私立大3校を

受験する場合だと約10万円以上

かかるのがあたりまえなんんだよね~

 

 

 

 で!!

 

 

いざ、合格~受かりました~!

 

 

 

入学金が1~2週間以内に

振込20万円前後

 

 

 

 

今も増え続けてて・・

1000人程の方に読んでもらってますダウンダウン

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

入学金や授業料、施設設備費などが必要だよ。

 

 

国公立大学では約70万円、

私立大学では約130万円だよ。

うちは、年間140万円😱😱

 

 

 

 

 

また、自宅外から通学する場合は、

引っ越し代やアパート入居費用なども

考慮しておく必要があるから下見が絶対必要!

 

 

 で・・・!!

 

 

18歳なんで。。

自動車免許を取得出来ちゃう年齢!

 

 

 

友達も次々、免許とりだすしね。

自動車免許やスーツ、

パソコンなどの準備費用は、

個人の希望や必要性によって異なりますが、

一般的には以下のような金額が目安となるよ指差し

 

 

自動車免許:約30万円

うちの地域は学割きいて

33万円だったよ😆

 

 

スーツ:約2~8万円

 

 

入学式に必須!

礼服のセットを一緒に勧められて

ママ友にも聞いてたのでまぁついでに!

と礼服セットで我が家は購入!

急な葬式が入ったりした時今までは、

制服着てたけど制服がなくなるので

礼服は、この時期に購入するのお勧めです!

 

 

 

パソコン:約10~20万円

 

 

 

 

友達の話を聞いてると

大学で用意してくれるとこも増えてる感じ。

我が家の息子達の学部は、

指定のパソコン(メモリとか?)があり

こうゆうの購入してください!

のご案内があり、

 

 

 

2月位から家電でパソコン祭り~等

やってる時に

良いスペックのパソコンをカナリ安く買えるので

要チェックです!

 

 

 

以上のことを踏まえると、

大学入試前に必要なお金は、

受験費用と入学費用を合わせて

約200万円程度と見積もる感じ。。

 

 

 

恐ろしい〜😱😱😱

 

 

自動車免許やスーツ、

パソコンなどの準備費用を加えると

さらに60万円ほど上乗せする必要があるよ~💰

 

 

 

こんな感じで

大学進学にはかなりの費用がかかりますので、

早めに計画を立てて貯金!

資金調達を計画的に!ですね~








鏡を見る度くすみ肌が気になって
使いはじめたのがウインク


コレ

 

何がイイって目



 仕事で外遊びも増えてくる前に

良いアイテムに出会えました🙌


マナラ トーンアップUV モイスト

 

 

 

 

ではっ👋

 

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました照れ