ご訪問頂きありがとうございます。。

三兄弟の母(20歳大学/19歳専門/16歳高校)主人の会社倒産をきっかけに本業×副業ライフ×10年程。

副業しだしたら心が豊かになり50代からでも夢を一つ一つ叶えていけるようになりました。

なんか楽しそうが伝わったら嬉しいです♪節約・家族・気になってるモノを記事にしていきます。

 

いつもイイね!フォロー

ありがとうございます✨

 

 

 

 

なないろだよ😊





今日は長男の国民年金

特例学生の書類を

だしに市役所に行って来ました~☔




重要書類在中

なんて郵便届いたら慌てますよねびっくりガーン





長男は21歳で大学3年生なので

20歳以上って事で

年金の納付義務がある。



なんか

働いてないのに

納付って何で?



とつい思ってしまう母でありましたうさぎ




 

 長男が20歳の誕生日から

確か、、

2ヶ月位後に

国民年金の納付書が届いて

問い合わせしてみました📞

 




したら👎





20歳以上の方は、原則として毎月

国民年金保険料を納めることが義務となっています。


一定の所得基準以下の学生の方は

申請により在学中の保険料の納付が猶予される

学生納付特例制度」があります。




  • 申請は、学生納付特例申請書に学生証(写し)を添付し、お近くの年金事務所の窓口に提出してください。
  • 郵送での提出も可能です。
  • 承認された期間の保険料は猶予されます。(承認を受けた期間の保険料は、10年以内であればあとから納めること(追納)が可能です。)
 

学生納付特例の手続きに必要なもの

  1. 国民年金保険料 学生納付特例申請書
  2. 学生証のコピー
 
申請書の提出先は、住所地の市区役所・町村役場の国民年金担当窓口、または年金事務所です。


でした~👀



結局、市役所持参したんだけど
チェックしてもらったら
目隠しシール貼って
ポスト投函してください😅


と言われ


雨の中
市役所のポストに投函して
帰って来ました~🚘



これは3人も毎年きっと
やるんだろうな、、
と思うと
他に何か方法ないのかなぁ
とか感じてしまったぁ滝汗



ではっ👋



最後までご覧頂きありがとうございました😊