ご訪問頂きありがとうございます。。

三兄弟の母(20歳大学/19歳専門/16歳高校)主人の会社倒産をきっかけに本業×副業ライフ×10年程。

副業しだしたら心が豊かになり50代からでも夢を一つ一つ叶えていけるようになりました。

なんか楽しそうが伝わったら嬉しいです♪節約・家族・気になってるモノを記事にしていきます。

 

いつもイイね!フォロー

ありがとうございます✨

 

 

 

 

励みになっております~🌱

 

 

 

 

なないろです😊




 

 

今日は

ふわふわ言葉とちくちく言葉について

お話ししたいと思います。

 

 

ふわふわ言葉とは、

自分や相手を優しく癒やすような言葉のことです。

 





例えば、

「ありがとう」「がんばって」

「すてきだね」などがふわふわ言葉にあたります。



ふわふわ言葉を使うと

心が温かくなったり、笑顔になったり

気持ちが明るくなったりします。




 

 

ふわふわ言葉は

相手にも自分にもやさしい言葉です❤️

 

 

 

 

一方、ちくちく言葉とは

自分や相手を傷つけたり

不快にさせたりするような言葉のことです。

 



例えば

「死ね」「うざい」「キモい」

などがちくちく言葉にあたります。

ちくちく言葉を使うと

心が痛んだり、怒ったり、悲しくなったりします。

 

 



 

ちくちく言葉は、相手にも自分にも辛い言葉です。

では

なぜ私たちはふわふわ言葉と

ちくちく言葉を使い分ける必要があるのでしょうか。

 

 

それは、言葉には力があるからです。

 

 

言葉は、人の感情や行動に影響を与えることができます。言葉は、人と人との

関係を作ったり、壊したりすることができます。言葉は、人の人生を変えることができます。

 

 

実際に

ふわふわ言葉とちくちく言葉の効果を

調べた研究もあります。



植物に対して

「ありがとう」とか「おいしくなあれ」

とか優しい言葉をかけると

成長が早くなったり

花が咲いたりすることが分かっています

 

 

逆に

「死ね」とか「ダメだ」とか

厳しい言葉をかけると

成長が遅くなったり

枯れたりすることもあります

 

 

 

人間も同じように

ふわふわ言葉やちくちく言葉に反応します。





友だちや家族や先生や同僚など

身近な人からふわふわ言葉をかけられると

信頼感や親近感や自信が高まったりします。

 

 

 

 

 

 

逆に、ちくちく言葉をかけられると、

不安感や孤独感や劣等感が強まったりします。



私たちは

毎日たくさんの人とコミュニケーションを

取っています。



その中でどんな言葉を選んで話すかは

私たち自身の判断です。

 

 

 

 

私は

できるだけふわふわ言葉を使って

話したいと思います。



そうすれば

自分も相手も幸せになれる気がします。



みなさんも一緒に

ふわふわ言葉で是非一日

意識して

過ごしてみてくださいませ~✨




 



 ではっ👋



最後までご覧頂きありがとうございました😊