あけましておめでとうございます

ご訪問ありがとうございます。

2018年は大晦日まで仕事でした。
仕事なのはわかっていたので、
お正月の買い物は、あらかた30日に
終わらせて、残りは大晦日のスーパーに

期待して

という考えの人が多いのか、仕事帰りの

スーパーは人でごった返していました。

おせちのパックが半額だったり、

オードブルがお安くなっていたり。


一番びっくりしたのは、鏡餅が100円で

売られていたこと。初めて見ました。

確かに売れ残ったら大変ですもんね。




そうこうしているうちに2019年。


我が家は6〜7年前からでしょうか

毎年初日の出を見るのが恒例行事です。


朝5時に起きて、車で出かけて山登り。

最初に行った時には穴場的な場所だったのに

ここ数年は、どんどん人が増え

賑やかになっています。


ありがたいことに、今年も綺麗に初日の出を

拝むことができました。


いつもは雲海のような幻想的な感じでしたが、

今年は霧がなく、山からピョコっと御来光が

見え、ぐんぐん登っていく様子がはっきり

見えました。






御来光に感動した後は、初詣。

例年になく渋滞していて、進まない。

午後から用事があるので間に合うか

ヒヤヒヤしていると、夫が


「パンクしてないか?」


車を降りてみると、していました。パンク。



どうする?と話していると

道を歩いていた親切なご婦人が

パンクを教えてくださって。


お礼を言い、

さっき気づいたことを伝えました。


結局、夫は渋滞から抜け次第、

ガソリンスタンドへ。

子どもと私は歩いて参拝へ

行くことにしました。


歩くこと約3km。


最初は新年早々なんでこんな目に。

今年が思いやられるなぁと

悲しい気持ちになりました。


子どもも腹を立てているのか無言で歩く。


余計に悲しくなります。



ここで気持ちを切り替えて

思ったこと。


高速道路を走ってきたので、

高速走行中だったらと思うと

ゾーッとするし


自分たちだけではなく、

周りも巻き込む可能性大です。


そうならなかっただけよかったと

思うようにしました。


幸い晴れでしたし、風もあまり

吹いていなかったので、暑いぐらいでした。


結局途中お手洗いに行ったりして

参拝している途中に夫と合流。

結局10分ほどしか変わらなかったから

一緒に行っていてもよかったかも。


なんとか無事に初詣に行けました。




午後からの予定にも間に合ったし、

ホッとしました。



出来事があった時、

捉え方で気持ちが変わります。



なんでも悪く捉えれば不安になるし、

嫌な気持ちになる。

その気持ちが大きくなったり積み重なると

なにかの拍子に怒りとなりやすい。



現実逃避でもなく、

無駄なポジティブ思考でもなく

自分の気持ちが楽になる考え方を

知っておくと、変にイラッとくることが

少なくなりました。



あと、もう一つ気づいたこと。


やっぱり私は歩くのが苦手だわ。


今3ヶ月ほどむち打ちの影響で走るのを

休んでいます。

走れないのなら歩けばと言われるのですが

違うんですよね。

走っている時に起こる瞑想状態に

なれないのです。


正しくスッスッと歩けば効果あるのかな。



新年最初のブログですが、

とりとめのない話になりました。


今年もよろしくお願いいたします。