先日、研修の為東京へ行きました。



{894726EA-5934-4BA6-B84B-A67AB44AF524}



メインは研修ですし、滞在時間も短い。

ですが、その中でも何とか楽しいことを
見つけて心地よく過ごそうというのが
今回滞在の裏テーマでした。

観光は難しい。
ショッピングも今は特に欲しいものもない。
でもどこか行きたいなー。


そんな時、ある番組を思い出しました。

NHKのドキュメント72時間。

年末の特集で靴みがきの回を見ました。


いいなぁ
あんなにピカピカの靴を履いたら
気分が上がるだろうなぁ


と思いつつ、憧れはありつつも
自分が行くという選択肢は
全くありませんでした。


が、よくよく調べてみると、
研修場所から遠くないこともわかり、
行ってみたいから
行こうに変わりました。




その靴みがきのお店とは
{A73F1DD6-6FDB-4B98-9601-10A2158FA022}

有楽町交通会館で営業されている

千葉スペシャルさんです。


テレビでもたくさんの方が待っているのを
見ていたので、待つことは想定内。


あとは、並ぶ勇気。


男性が圧倒的に多くて、
やっぱり女性でもいいのかなという
恥ずかしさがあったんですね。


作業されているのは4人の職人さん。
そのうち磨いてもらっているお客さんのうち
半分が女性だったんですね。


それを見て、安心して並べました。


いなくても並んだかもしれないけど
やっぱり実際に磨いてもらっている女性の
姿をみると、勇気づけられました。
小心者です


15分ほど待ち、私の番。


作業中は

どこでこのお店を知ったか

どうして磨いてもらおうと思ったのかなど


想像よりもたくさん質問されました。
結構辛口なので、苦手と感じる方もあるかも。


さすが、職人さん。
こだわりをもって作業をされています。

なぜこうなるのか
なぜこうする必要があるのか淡々と
教えていただきました。


そうこうするうちに作業終了。


ピカピカの靴にテンションが上がりました


やはり自分で磨くのとは仕上がりが違います。


家族の靴もお願いしたい
東京に住んでたら定期的にお願いしたい

と思いながら後にしました。



初めての場所は
戸惑うことも多く、ドキドキしちゃいますね 。


終わってみれば、初めての靴みがき体験は
大満足。

やたらと下を見て、ニヤニヤしてました。


足元ってやっぱり大事。



内面もだけど、外見を整えることの
大切さを実感しました。