あけましておめでとうございます。

年末感がない〜といいながら 
気がつけば、2018年に突入していました。

2017年はどんな年でしたか?
あっという間の一年でしたが、
私も色々ありました。


一番大きな出来事は、愛犬との別れでした。


12年一緒だった愛犬がいない寂しさ。
いるのが普通だったので、
今でもふと振り向くとそこにいるんじゃないか
と思うこともあります。

でも、もういないんですよね。
  
無理に忘れることはせず、
遺影をフォトビジョンにしているので
話しかけたかったら話しかけています。

写真が切り替わるたびに色々な思い出が
蘇ってきます。
寂しさと、幸せな時間をありがとうという
感謝の気持ちと…。

まだまだ寂しさの方が強いけど、自然に
少しずつ受け入れていきます。


次は、行動面。

ずっと頭の中で考えていた
アンガーマネジメント入門講座と
キッズの体験講座を開催できたこと。


入門講座は、定期的に開催すると決めて
実行できました。

すると決めたものの、会場決め、手配、
メールフォームの作成や受講される方との
やりとりなど、実際に行動したことで
わかったことがたくさんありました。

これはキッズ講座も同じ。

周りの方々の力をお借りして開催できたこと、
感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、今後についての相談をある方に
できたこと。

お忙しい方なので、どうしようと
悩んでいるうちに数年経ち…
やっと行動できました。

思いがけず、よい返事をいただいた上に、
協力していただけることになって、
年末に大きなプレゼントを
いただいた気分になりました。


まだまだ甘えるのが苦手で、
周りに助けて〜と言いにくい私ですが
そういうこともうまく伝えていくことで
自分もラクになるし、周りも私の考えが
わかるのかなぁと思っています。

そういう伝え方が上手い人いるんですよね〜。
甘えるのではなく、相手をイヤな気分に
させずに変容へ導く。って感じでしょうか。
ホント脱帽です。


最後に気持ちの面。
これは2つ。


ひとつは、「どうでもええわ〜」
という思考。

これは、職場で聞いた言葉です。
それを聞いた瞬間、
自分でも色々なことが
そうよね、(どうでもええわ〜)だな。
と思えたんです。

そうすると、気持ちが軽くなって。
あれこれ考え過ぎていたんですね。

それ以降、考え過ぎそうになった時に
この言葉を思い出しています。


もうひとつは、
自分の名前が好きになりました。

今までイヤだったんです。
もっとかわいい名前、呼びやすい名前が
いいなーって思っていました。

ようこちゃん、まみちゃんとか
あきこちゃんがあっこちゃんというような。

私の名前ってどちらにも当てはまらない。

なんかとっつきにくい感じで。


でも、ある方と出会い、
〇〇ちゃんではなく、さんづけで呼ばれて
いるうちに、ある時自分を覆っているバリアが
溶けていくのを感じました。

そして感じたのです。

私の名前、いいじゃん!って。

不思議な感じでした。


自分を愛して、大切にしてと言われても
中々ピンときていなかったけど、
この瞬間から
自分を認められたような気持ちに
なりました。

一段ステップが上がった感じですね。

この方との出会いは、
今後の私のあり方に大きな影響と変化を
もたらしました。
シンプルだけど、大切なことを
教えていただきました。


大きな出来事はこんな感じですね。

最後までご覧いただいてありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
{780387BF-4402-4396-BD66-1181016BB08A}