「暴れ牛が出るよ」

忙しくてイライラし始めたり、
これはあきらかに腹立たしいという
状況になった時


冗談交じりに
前の職場の先輩が私に言っていた言葉です。


そもそも、暴れ牛って何なの⁉︎ですよね。

暴れ牛とは
怒りが爆発した状態の私のことです。

前の職場の先輩が名付け親。

ある日の休憩中に、私が昔、
郵便局でたらい回しにされて
ブチ切れた事があると話したことが
きっかけです


大人しそうにしてるけど、
コイツ怒らせたらヤバいって
思われちゃったようです滝汗



実際に職場で暴れ牛が出動したことは
ありませんが、この一件以降、職場で
怒れなくなりました。



「怒っちゃいけない。 我慢しなきゃ」


怒りは悪💢とにかく抑え込まなくては
我慢しなくてはと思っていました。

ストレスの少ない職場ではありましたが、
それでもゼロではない。


イライラした状態で保育所へのお迎え
帰宅したら夕飯の準備。
その間に子どもが言うことを聞かないと、
ドカーンと怒りが爆発💢

今思い出しても子どもには本当に
悪いことをしたと反省しています。




怒りは高い所から低い所へ出やすいです。

職場なら上司から部下、
家庭なら親から子へ。上の子から下の子へ。
など。

そして、身近な人にほど強く出やすい。

職場の人にはイラっとしても我慢できる。
怒らないのではなく、怒れない状態。
でも、家族には遠慮なく感情をぶつけてしまう。



アンガーマネジメントを初めて学んだ時、


怒ってもいい



と聞いた瞬間、肩の荷が降りるような
ホッとした自分がいました。


あの時のホッとした気持ちは
未だに忘れられません。


ついカッとなって怒ってしまい
あんなに怒らなければよかったと後悔したり

あの時なんで怒らなかったのか
怒れなくて後悔してしまう

怒りたいのに怒れない
私のような人もいます。


怒るべきことには怒ってもいい


知ることで心が楽になる


私がアンガーマネジメントを
お伝えしたいと思う原動力でもあります。















>■アンガーマネジメント入門講座■
アンガーマネジメントで怒りとうまくつきあえるようになりませんか?
怒りは身近な感情でありながら、よくわからないことも多いです。90分で怒りについて知ることのできる入門講座です。
日時:2017年9月29日(金)10:45~12:15 詳細・お申し込みはこちら